人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smiledays

smiletette.exblog.jp

陰山先生

「読み・書き・計算」
「早寝早起き朝ご飯」でお馴染みの
陰山英男先生の講演会に娘と行ってきました

テーマは「学力が伸びる住まいと環境」

子ども達が伸び伸びすくすく学べる環境をつくるポイントを
あれこれ伺いました

既に我が家で取り入れていることが幾つかあり
嬉しく思ったり
すぐに取り入れる事ができそうなこともあったりで
あっという間の2時間でした

陰山先生監修の通信教育をしているせいか
娘も陰山先生に会えるのをすごく楽しみにしており
お話を聞いて刺激を受けたようで
学習意欲が出てきたようです
(長続きすれば良いのですが・・・)

娘も早4年生。
きっとあっという間に中学生

中3の娘をもつ友人から
受験勉強の話しや 今時の中学生事情なんかを聞き
数年後に我が子がそれを迎える心構えをしています

中学生になって
あたふたしないように
今のうちから少しづつでも手を打っておこうと思う親心。
空回りしないようにしなきゃな・・・・(笑)
by 2525tette | 2010-06-15 10:08 | 子育て