smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残り1週間

f0171268_19104112.jpg

長かった夏休みも残り1週間

自由研究に「宇宙ずかん」を作っています

太陽系の惑星や人工衛星などのことを
絵本や図鑑を参考にスケッチブックに描いています

今週後半はキャンプに行くので
そろそろ仕上げにかからないとなりませんF7CE.gif

がんばれ〜!!
[PR]
by 2525tette | 2012-08-13 19:10 | 子育て

土曜日②

f0171268_22493873.jpg


f0171268_22493810.jpg


f0171268_22493950.jpg


f0171268_22493985.jpg


ここに来ると
空の広さ 雲 緑のコントラストが
なんとも心地よい

一度帰宅し
夜には星空観察会に再び来ました

残念ながら曇り空であまり星は見えなかった
けど 本格的な天体望遠鏡を見たり
星のお話を聞けたり
星座の工作をしたり・・
息子は充分楽しめたようです

明日はペットボトルロケットを作りに
旦那さんと息子で来ます

これまたすごく楽しみにしている息子

えこりん村三昧な週末です!
[PR]
by 2525tette | 2012-08-11 22:49 | 日々のこと

土曜日①

午後晴れ間が見えてきたので
息子と2人恵庭のえこりん村へ

f0171268_22381963.jpg

毛を刈り取られたアルパカ

f0171268_22381982.jpg

やぎ

f0171268_22381968.jpg

牧羊犬ショー

f0171268_22381996.jpg

気品あふれるラマ

f0171268_22381926.jpg

アルパカにこわごわ餌をやる
[PR]
by 2525tette | 2012-08-11 22:38 | 日々のこと

雨上がり

f0171268_10104816.jpg


苗を2本並べて植えたら実の付きが良くなるというので
去年の秋 セールになっていたブルーベリーの苗を1本購入

そうしたら本当に今年は大収穫
大事に摘んで美味しくいただいてます

f0171268_10104838.jpg


ここ数年花をつけなかった紫陽花
もうだめなのかな・・・と諦めていたのですが
今年はたくさん花を咲かせてくれました

嬉しいっ♪
[PR]
by 2525tette | 2012-08-10 10:10 | 日々のこと

収穫

f0171268_20305255.jpg

出足が遅かった家庭菜園だったけど
どうにか育ってくれました

きゅうり
ミニトマト(アイコ)
ピーマン
水菜
ホウレン草

気まぐれながらも
息子がはりきってお世話してくれてます
[PR]
by 2525tette | 2012-08-09 20:30 | 子育て

夏祭り

f0171268_1149342.jpg


友人と夏祭りに行きました

私がちょうど娘ぐらいの時に母が縫ってくれた浴衣
20年ぶりくらいに娘が袖を通しました

子どもの頃住んでいた所で
よく利用していたクリーニング店のタグもついていて
なんだかとても懐かしかった

今はフリル付の洋服みたいな浴衣が多いけど
やっぱり私はこんな昔ながらのデザインが好きだなぁ~

こうやって親子2代で着るなんてとても素敵
大事にとっておいてくれた母に感謝です
[PR]
by 2525tette | 2012-08-08 11:49 | 日々のこと

夏休み

f0171268_6352242.jpg


夏休みもあと半分
子どもたち元気に毎日過ごしています

大阪で育った私
小学生の頃の夏のイメージ

暑い
扇風機
甲子園
ラジオ体操
子どもアニメ劇場
宿題

スイカ
アイス
そうめん
花火
盆踊り
プール

中学生になると
これに部活が加えられます

こうやって思い返していると
その時々の空気感や臭いなんかが
よみがえってきます

うちの子どもたちは
どんな夏休みを感じ 心に刻んでいくんだろう・・・

そういう感覚って一生ものだよね
[PR]
by 2525tette | 2012-08-07 06:35 | 子育て