smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

直感も大事

この春入学の息子の学習机を
ここ数ヶ月間探していました

カタログ取り寄せたり
ネットで探したり
家具屋巡りしたり・・・・

少しづつ絞れてきたものの
なかなかコレって決めれなくて
そんな自分に嫌気がさしてきた頃

先日
とある家具店で現品処分セールがあり
候補に入っていた机があるので
はりきって夫と朝イチで足を運びました

開店前から並び
オープンしたら他のお客さんは
お目当ての物を速攻店員さんに「これ下さい!」と
見積もって貰っているのを横目に
まだ決められない私。
そのうち候補であった机も買われてしまい・・・
こりゃダメだ・・・。
決断力のない自分にガックリきてた時

夫が「これはどう?」と勧めてくれた机

カタログでは目にしてて
素敵だなぁとは思いつつも
予算オーバーだったのであえて見ないようにしていた物でした

カタログでみるより素敵
すこし丸みのあるデザインとか
手触りとか
とっても良くて

これだけ探して
この子にビビッときたのだから
もう決めるしかないでしょうと
決めちゃいました

この子に!!

f0171268_11403898.jpg


やっと出会えたね。

お疲れ様、自分。

春から頑張って働きます!!!!!
[PR]
by 2525tette | 2012-02-29 11:40 | 子育て

月曜の夜は

ドラマ「ラッキーセブン」見てます

個性豊かな面々の掛け合いが面白い!!

しかし、ここ数回 瑛太が出てないの・・・・。
物足りないと感じているのは私だけじゃないはず!!


明日は娘の参観日

その後に学級レクがあります
学級委員としてのお務めもこれで終わりです

狭い教室の中で大人数で楽しめる事
相方と何度も打ち合わせを重ね準備してきました

子ども達に喜んでもらえるかな。。。。
がんばります!!
[PR]
by 2525tette | 2012-02-28 00:32 | 日々のこと

お知らせ

f0171268_22402223.jpg


★ハートオブプレジャーゴスペルコンサート2012★

2012年4月1日(日)開演14:00~

    千歳市文化センター中ホール



チケット前売り 一般1,000円(当日1,500円)

          中学生以下500円(当日1,000円)

          ★膝の上に座る幼児は無料


ゴスペルに出会ったのが息子が6ヶ月の時。
いつの間にか6年経ってました

今日もレッスンに行ってきました
みんなでハーモニーを奏でる楽しさはモチロンですが
多くの人との出逢いがあるのがこれまた楽しい

今日もたくさん刺激や元気をもらってきました♪
[PR]
by 2525tette | 2012-02-25 22:46 | 音楽・DVD

あきらめない心

子ども達と映画「はやぶさ 遙かなる帰還」をみにいきました。

去年公開された竹内結子主演の「はやぶさ」とは
また違った視点のストーリー

遙かなる帰還ははやぶさそのものよりも
はやぶさに携わった科学者・技術者の幾多の困難や葛藤を
濃く描いた作品でした

出演は渡辺謙・藤竜也・山崎努をはじめとする
名優揃いで見応えありました

内容的には前回の「はやぶさ」よりは難しいかなぁ~と
感じましたが

息子は帰宅するなり「段ボールちょうだい!!はやぶさ作るから!!」と
さっそく工作にとりかかり
これではやぶさ何基目だろうか・・・というくらい作っているのですが
どんどん工夫し息子の工作も進化しているのが面白くて♪

またイオンエンジンのことなどすごく詳しくて!!

連れて行った甲斐があったなぁと嬉しく思ったのでした。


来月には藤原竜也主演の「おかえりなさいはやぶさ」が
5月には小栗旬主演の「宇宙兄弟」がロードショーされます

息子の宇宙への興味はまだまだ続きそうな予感・・・・・・・。
[PR]
by 2525tette | 2012-02-21 09:44 | 音楽・DVD

一期一会

f0171268_2250385.jpg

札幌青少年科学館で行われている
「大万華鏡展」に行きました

世界の様々な万華鏡があり
手にとってみる事ができます

そして子ども達は手作り万華鏡を作ることにしました
ノーマルタイプ、オイルタイプなど
数種類の中からお気に入りを1つ決めます

娘はノーマルタイプ
ビーズやスパンコール、おはじきモールなどを
自由にチョイスします

1つ入れては筒をのぞきの作業を繰り返し作るのですが
小さなビーズ1つ入れるだけでガラッと雰囲気が変わったり…楽しい作業

講師の方にお話を伺うと
20個のパーツを入れて作った万華鏡を 40年間見続けても
二度と同じ形には出会えないそうです

へぇ〜何だか素敵F37E.gif
[PR]
by 2525tette | 2012-02-18 22:50 | 子育て

ほんまにおもろいで!

f0171268_10161182.jpg


「かんさい絵ことば辞典」
本屋さんのレジで並んでる時に偶然見つけました

自分の順番がくるほんの10秒程の間に
買う事を決めたという
100%衝動買いの1冊
いいんですビビッときたのだから

ビビッときたそのカン
は間違ってませんでした

とても面白い!!


関西人の私
今は関西を離れて暮らしてるので
なつかしーく感じたり

今まで標準語として使ってた言葉が
バリバリの関西弁やったり・・・

例えば・・・・
    いがむ    (ゆがむ)       例・その看板いがんでんで。
   
    ややこしい  (複雑な、面倒な)  例・これがいいとかアレがいいとかほんまややこしいなぁ。

    こける     (ひっくりかえる)  例・そこ凍ってるから気をつけんなこけんで!

    みずくさい  (味がうすい)    例・今日のお味噌汁水くさいなぁ。

    しんどい   (疲れた)      例・いっぱい働いてしんどいわ。

    じゃまくさい (めんどうくさい)  例・これから買い物いくんじゃまくさいなぁ・・・。

    ゆがく     (ゆでる)      例・このほうれん草は3分ゆがくんやな。


    などなど・・・・・

関西を離れて十数年。
別に隠したいわけじゃないけど
こちらではニセ標準語を使って生活してきた
今では「えっ!?関西人だったの!?ぜんぜんわからなかった。」と
言われる程までにマスターしたと思ってましたが
まだまだだったようです

無性に関西弁で話したくなる時があります
テンポのある会話の中に
自然とボケとツッコミが入り
多少辛口なトークを入れてもドロドロせず
笑いでサラッと流し
スカッとする関西弁の会話
大好きです♪

この本、関西人も関西人じゃない人も楽しめると思いますよ
イラストもむっちゃかわいいし♪

ほんなら そろそろ息子が幼稚園から帰って来るんで
おしまいにします

さいなら!
[PR]
by 2525tette | 2012-02-16 10:45 | 絵本・本

土曜日

f0171268_2136157.jpg

f0171268_2136141.jpg


娘に支笏湖氷濤まつりと札幌雪祭り
どっちに行きたい?
とたずねたら雪祭りを選んだので行ってきました

一通りてくてく歩いて観賞し
息子の「もう寒いよ・・・」の声で
地下にもぐる

どーなんだろ?雪祭り・・
そんなに感動もなく・・・・
子ども達もそんな楽しんでる風でもなく・・・

近くに住んでいるし
大きな有名な祭りだし
せっかくだから行ってみるか!!ぐらいのノリで
もしかしたら来年も行くかもしれないけど

どうなんだろ雪祭り・・・・
[PR]
by 2525tette | 2012-02-11 21:36 | 日々のこと

いいねぇ~♪



FMで流れていた曲
さっそく検索

こーいう感じ好きだなぁ~♪
[PR]
by 2525tette | 2012-02-10 11:44 | 音楽・DVD

3時のおやつ

f0171268_04447.jpg


ひっさーびさに焼きました
シフォンケーキ

しまいこんでいた
道具を出して
勢いで作ったわりには

うまくいき
満足♪

膨らみはバッチリだったけど
切ってみたら
大きな空洞があったり
生地にムラがあったりでした

お菓子作りの師匠n*ちゃんに聞いたら
型に生地を流し込む時
ボールに付いた生地を
丁寧にゴムべらでこそぎとってはいけないんだとか
それがムラの原因らしい。

なるほど・・・・・
ボールの底にはちょっと濃い生地が残っていたよ・・・
それはもったいながらずに
捨てなきゃいけないいんだね・・・・・。

次回そうします。
まだまだ修行は続きます・・・・
[PR]
by 2525tette | 2012-02-05 00:44 | 日々のこと