smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本・本・本

最近は専ら手軽な移動図書館を利用していたのだけど
「移動図書館に好きな本が置いていない!」と言う娘の為に
図書館本館へ

娘と息子は児童書コーナーへ
私は大人コーナー?へ別行動

娘はお目当ての魔女や探偵物の小説をたくさん抱えてにんまり

息子は電車宇宙関係などの図鑑をずっしりと

それぞれ好みがはっきりしてきました

こんなに喜んでくれるなら
たまには本館にいってみるもんだな


先日 新聞で図書館の紛失本が絶えないと掲載されていました
中にはシリーズ物がごっそりと!なんてのもあるらしく・・・・

何とも悲しい話しです
[PR]
by 2525tette | 2011-10-31 14:19 | 日々のこと

ハロウィン

f0171268_1358384.jpg


町内会のハロウィンスタンプラリーに参加

町内にある幾つかのチェックポイントに行き
お菓子をもらいます

たくさんの子ども達が
かわいい仮装で参加していました

息子も地図を片手に常に小走りで
とっても楽しそう♪

嬉しかったのは
チェックポイントのケーキ屋さんでは手作りクッキーを
パン屋さんではクロワッサンをもらえたこと!!

秋晴れの楽しい日曜日でした
[PR]
by 2525tette | 2011-10-31 13:58 | 子育て

世代交代

北海道神宮にある
樹齢80年のソメイヨシノの
開花標本木が
58年間の役目を終えたとか。

何でも花の芽が少なくなり
観測が難しくなったらしい

冬が長く厳しいだけに
春の訪れを一番待ちわびる
北海道の人々

58年もの間
北海道の春の訪れを
知らせる役目を
担っていたんだね

役目を終え寂しいながらも
ほっとしているのかな…
時にはプレッシャーも
あっただろうに…
でも何だか素敵な仕事

58年間お疲れ様でした
後は気象台構内にある
樹齢20年のソメイヨシノに
引き継がれたとか

がんばれー!
[PR]
by 2525tette | 2011-10-25 23:26 | 日々のこと

毎年恒例の

子ども達とインフルエンザの予防注射に行きました
行く道中
「あそこの病院はいやだ」の
「注射がへただから嫌だ」の
うるさい娘

申し込みし順番待っている間もうるさくて…

往生際悪いね!
覚悟決めなさい!!と一喝 F6BE.gif
そんなこんなで無事
インフル一回目終了~
やれやれ

けど本当 インフルエンザって痛いF6BF.gif
[PR]
by 2525tette | 2011-10-24 23:39 | 日々のこと

札幌は夜の7時

f0171268_1191748.jpg


雨のテレビ塔もいいものですね
何というか・・・
大人な感じでかっこいい。
うまく言えませんが・・・・。

ひさーびさに友人とゆっくり会って
映画の時以外は
積もる話をくっちゃべっていました

こうして
心おきなく付き合えることに感謝

お出かけの間
子ども達の面倒を見てくれた旦那さんにも感謝

かしこくお留守番してくれた子ども達にも感謝


こうしてみんなに支えられてるんだよね・・・♪
[PR]
by 2525tette | 2011-10-23 11:09 | 日々のこと

10月も後半

・新しいドラマが続々始まりましたね
 まだ見れずに録画リストに入っているものもありますが
 「家政婦のミタ」は期待はずれでした
 テンポが悪いというか・・・・

 「蜜の味」は菅野美穂の演技に引き込まれます
 あと、朝ドラの「カーネーション」は面白い♪



・ダチョウ倶楽部の竜ちゃんが野田首相のモノマネをしてるのをみてから
 野田首相を見ると 竜ちゃんに見えて仕方ない!(笑)

・今から映画「東京オアシス」観てきます~

・アプリの「AKinator Lite」に家族ではまっています
 心を見透かされてるようで恐いくらい当たるの!!
[PR]
by 2525tette | 2011-10-22 14:58 | 日々のこと

心はずむ時

少しずつ秋も深まってきた今日この頃

毎年この時期になると
Vの字になって白鳥が我が家の上を渡って行きます

遠くから少しずつ鳴き声がきこえてきて
空を見上げると白鳥の群れ

何度見ても心弾む瞬間

行き遅れ列を乱してる子が必ずいて
「しっかり付いていくんだよ~」と心の声

自分の家の上を
渡り鳥の通り道だなんて嬉しいな

冬ももうすぐですね
[PR]
by 2525tette | 2011-10-19 16:41 | 日々のこと

来春は

来春ピカピカの1年生になる息子
今日は小学校へ就学前検診に行きました

道内屈指のマンモス校だけあって
来春のピカピカの1年生も多いっ!!

みんなそれぞれの思いを胸に
今日を迎えたんだろうな~

同級生の子を持つお母さん方との会話も
入学準備の情報交換も多くなってきた

ランドセルは?
学習机は?
などなど・・・・・

新しいものを用意するのは楽しいですよね♪
子ども以上にはりきったりして(笑))

先日、訪れたニセコの「湯の里デスク」
素敵な机が並んでいました

職人さんがこだわり抜いて作った家具
木のぬくもり
ゆっくりとした時間が流れていました

f0171268_16135714.jpg


f0171268_16135717.jpg


f0171268_16135769.jpg


特に素敵だったのがコレ↑

お気に入りの音楽を聴きながら
淹れたての珈琲を飲みながら
家族それぞれ好きな本を手にとる
そんなイメージ

コレを置ける大きなリビングと
購入できる大金があればいいのになぁ~
[PR]
by 2525tette | 2011-10-19 16:13 | 日々のこと

金曜の夜は

Aスタジオ、アナザースカイ、僕らの音楽
これらを新聞でチェックします

今夜はアナザースカイは安田成美でした

彼女がトーク番組に出るのって珍しいよね?!
結婚してから仕事もセーブしていたし

こんなにキュートな人だったんだ!!と
彼女の魅力に引きこまれた30分

表情からもお話からも
家庭生活が幸せいっぱいなんだって伝わってきました

44歳
3人のお子さんがいるなんて
素敵すぎます★


因みに日曜の夜は
情熱大陸、ソロモン流

土曜の夜がつまんないんだよな・・・・
[PR]
by 2525tette | 2011-10-14 23:50 | 日々のこと

悩む

買い物で生鮮品を選ぶのにすごく時間がかかります。

特にバナナ
痛み具合と本数 
これっていうものをチョイスするのに時間がかかる
そんな悩める私をよそに
パッと手にとったものを躊躇なくカゴにinする人をみると
その潔さに感心する


そして娘も悩める乙女

ピアノの発表会の選曲にかなり悩んでいます
気になる2曲のどちらにするか
毎日毎日悩んでいます
「人生最大の悩み」だとか

今日ピアノレッスンだったので
先生に助言をいただいたら決まるのでは!?と思いましたが
それでも決まりませんでした・・・・

ふぅ~
[PR]
by 2525tette | 2011-10-14 16:48 | 日々のこと