smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地球

f0171268_2155192.jpg

燃えるような夕焼け

刻一刻と表情を変えるそれに引き込まれます

先日TVで国際宇宙ステーションから
宇宙飛行士の古川さんが超高感度カメラで
地球を映した映像が生中継されました

地球の青空と宇宙の漆黒の闇の境を「宇宙の渚」と呼んでいて
そのコントラストが綺麗でした

また宇宙から見る夜の日本列島は
東京、大阪、名古屋などの大都市は灯りがまぶしく光っていて
震災があった東北の沿岸部は灯りがなかったのが印象的でした

また宇宙から見るオーロラや雷はとても神秘的でした
人間がどんどん進化し
より便利により快適にと追求したため
地球が悲鳴をあげている今
自然とうまく共存するにはどこかで折り合いをつけてバランスを保たなければ

この美しい地球を守らなければと
自然の美しさに触れて切に感じたのでした
[PR]
by 2525tette | 2011-09-21 21:55 | 子育て

映画



・・・見つめてみよう、 きっと誰かがみえてくる。・・・

この空気感が好き
来月が楽しみだ!!
[PR]
by 2525tette | 2011-09-21 11:09 | 音楽・DVD

夕暮れ

f0171268_23114764.jpg

この色は何色って言うのかな?
写真じゃこのキレイを伝えきれないのが残念F6BF.gif

今日は同じ時に空を見上げた人
たくさんいるんだろうな…
[PR]
by 2525tette | 2011-09-20 23:11 | 子育て

子どもたち

はやいもので9月も半ば
毎朝、半袖?長袖?と子どもに着せる服も悩みます
水で食器を洗っていましたがお湯に
窓を開ける時間も短くなり
温かい飲み物が欲しくなります

そんな季節の変わり目
小学校就学前検診のお知らせが届きました
そう、いよいよ息子も来春一年生

健康診断書が同封されており
予防接種の記録を記入する欄がありました
そこで久々に母子手帳を手に取りました

まめには書いていないけど
記されている息子の成長を振り返ってみて
大きくなったんだなぁ・・と懐かしく嬉しかった

母子手帳って6歳までの記録しか記せないんですね
これをきっかけに抜けているところを
記憶をたどり記していこうかと思いました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校の学芸会
5年生の娘は器楽・合唱をします
娘は合唱のピアノ伴奏のオーディションに挑みました

楽譜をもらってから2週間
毎日毎日朝も昼も夜も何時間もピアノを弾いていました

初日 片手でたどたどしく弾いていたけど
三日後には両手で

何度も何度もつまづき弾いていたのが
日に日に心地よい音色に変わってきました

ピアノの練習が楽しくてしかたないという娘
大好きなことがありそれに一生懸命になれる娘はすごいなって思います

ピアノの先生から
「オーディションに挑戦したことは娘にとっておおきな財産になった」と
言っていただきました

熱心に指導して下さった先生には感謝でいっぱいです

今日がそのオーディションの日
どうか娘が納得できる演奏ができますように・・・・・。
ガンバレ!!
[PR]
by 2525tette | 2011-09-15 11:52 | 日々のこと

いきものがかり2

f0171268_1931430.jpg

金魚死んじゃいました

いつも二匹仲良く泳いでいた金魚
一匹が弱りはじめ餌も食べず泳ぐこともできなくなった時
もう一匹の金魚はいつもいつも寄り添っていました
翌朝、息絶えてしまった金魚
それでももう一匹は側にいました
そんな姿は何とも健気で美しく切なかったです

そして翌々朝にもう一匹の金魚は後を追うように死んでいました

水草だけになった水槽
エアーポンプのぶくぶくって音も聞こえません

たった1週間だったけど
大げさかもしれないけど
金魚にいろいろ教わった気がします
[PR]
by 2525tette | 2011-09-07 19:31 | 子育て

いきものがかり

f0171268_9392717.jpg


クワガタがいなくなり放置していた水槽を急きょ洗い
ホームセンターで水草やエサも買い
金魚水槽に・・・

金魚にも個性があるのね
水草に身をひそめている子
エアーポンプのぶくぶくにもまれて遊んでいる?子
見ていてあきません

エアーポンプの
うぃーんって音とぶくぶくって音が
静かな部屋に響いています

その感じもなかなかイイ!
[PR]
by 2525tette | 2011-09-05 09:39 | 日々のこと

ライブ

f0171268_23444987.jpg


札幌ドームで開かれた小田和正のライブに行きました

派手さはない「聴かせるライブ」
何十年たっても変わらないあの澄んだ歌声
小田さんの人柄に触れてあたたかい気持ちに・・・

お客さんとの距離が縮まるようにと
アリーナ中に作られた花道を行き交ってくれました

オフコースの曲も良かったなぁ
鳥肌がたった

「東京の空」は今一番好きだなぁ

アンコールを2回もしてくれて嬉しかったなぁ
途中で帰ったお客さん損したよなぁ

・・・・・・・と余韻にひたっている土曜日の夜
[PR]
by 2525tette | 2011-09-03 23:44 | 音楽・DVD

祭り

f0171268_0222366.jpg

神社祭りに行きました
娘は友達と私は息子と
一時間後にね!と別行動

軒を連ねるたくさんの出店、知人や友人に度々出会い
挨拶をかわしながら回りました

ここ数年必ずするスマートボール

300円〜の出店が多い中
100円でしばらく楽しめるお得感がイイ

金魚すくいもしましたよ! お店のおばさんのアドバイスを受けながら
乱暴にすくおうとする息子の手をガッチリ握りしめ二人でしました
なんとか二匹ゲット
金魚をぶらさげながら
お祭りをブラブラするのも「ザ・祭り」って感じでイイ
[PR]
by 2525tette | 2011-09-03 00:22 | 子育て

継続は力なり

f0171268_9342918.jpg

娘の書道教室の作品展
考えみたら習いはじめてからもう4年

段が上がるのを目標にしてからぐぐっと上達してきたように思う

やはり目標を持つことは大事なんだね

子どもから教えられることいっぱいです
[PR]
by 2525tette | 2011-09-01 09:34 | 子育て