smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土曜日

f0171268_7451943.jpg


家から5分位にある農産物直売所に
とうもろこしを買いに

甘くて美味しくてホント美味しい!!

そこに馬・山羊・ウサギがいて餌やりができます
以前は怖がってポイポイ掘り投げていた息子
今日はちゃんと手からあげることができました♪

小やぎちゃんが可愛かった~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が宿泊学習から帰りました

ちょうど山登りの時間にゲリラ豪雨が降り
お母さん方とどうなったことかと心配していましたが
娘はずぶぬれになった事などたいしたことなくて・・・

野外でカレーを作りとても美味しくできたこと
お風呂がとっても慌ただしかったこと
夜中遅くまでおきていたこと などなど
たくさんお喋りをしてくれました

子どもって親が思っているより
きっともっとたくましい!!!
[PR]
by 2525tette | 2011-08-28 07:45 | 日々のこと

もうそっち寄り?!

f0171268_16435287.jpg


娘と市内の小中高生の吹奏楽コンサートへ
どれも素晴らしい演奏でした!

その中でも特に印象深かったのが
高校生が演奏した「演歌メドレー」

北国の春→北酒場→川の流れのように
口ずさんでいる自分がいました
きっとこの会場にいるおじいちゃんおばあちゃん達と気持ちは同じ
そう考えるとなんかおかしかった(笑)
私もうそっち寄りになったんだな・・・。
[PR]
by 2525tette | 2011-08-21 16:43 | 日々のこと

土曜日

f0171268_16401954.jpg

外出中激しい雨
服がびしょ濡れで
がっくし…F3EF.gif

けど雨上がりに虹
一気にテンションアップF3EE.gifF3EE.gif
[PR]
by 2525tette | 2011-08-21 16:40 | 日々のこと

はじまり

f0171268_7254934.jpg

新学期がはじまりました

休み前に持ち帰った物、宿題
そして新たな気持ちを鞄につめて
子ども達は出かけて行きました!

朝目覚めてカーテンを開けたら見えた空
もう夏も終わりですね
[PR]
by 2525tette | 2011-08-20 07:25

夏休み終わり

娘の入院から始まり慌ただしく過ごしていたら
今日で夏休みもおしまい

明日から新学期
毎度のことだけど休み明けは
日常生活にしっかり戻れるか少々不安

幼稚園での宿題「絵日記」
何を書こうかしばら~く悩み描いたのがコレ
この時期の子どもの絵って大好き!かわいい!!
少しづつ書けるようになってきたひらがな
一生懸命書きました
f0171268_23484717.jpg


のんびり屋(無計画)の娘はやっぱり今回もギリギリ
自由研究にフェルトでマスコットを作っています
泣いたり笑ったり怒ったり・・・といろいろありましたが(笑)
f0171268_23484789.jpg


何とか完成!
難しかっただけに出来上がった時の達成感は大きかったよう
よくがんばりました♪
f0171268_234847100.jpg



それにしても
今夜のドラマ「それでも、生きていく」はドキドキしました
来週が気になります
[PR]
by 2525tette | 2011-08-18 23:48 | 子育て

メアリー・ブレア展

お絵描き好きな娘と行きたいと思っていてようやく行けた
札幌芸術の森美術館で開催中の「メアリー・ブレア展」

どれも興味深い作品ばかりだったけど
長く足を止めたのが子どもや動物をモチーフにした絵

その色使いや生き生きと可愛らしい子ども達を眺めていると
楽しい気分になりました♪

中には厚紙やレースなどを使い立体的に仕上げた作品もあり
これなら家でのお絵描き遊びに取り入れられそう!

ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインを手がけたメアリー
そのデザイン画も展示されていて
今度ディズニーに行った時は必ずスモールワールドに入り
じっくり作品を眺めようと心に誓いました(笑)

興奮している私と娘と対照的に息子は退屈モード・・・
けど最後にあったモール遊びコーナーでテンションアップ!
モールをうまく操れずイライラしながらも根気よく虫なんかをつくっていました
f0171268_2203229.jpg


マグネットになっている「レモネード・ガール」という作品に
モールを張り付けて記念撮影ができました
息子と私の作品
f0171268_2203241.jpg


娘の作品
f0171268_2203287.jpg


展覧会を見ているよりもモール作りの時間の方が長かった(笑)
息子も楽しくできたのでまぁいいかっ!

f0171268_2203249.jpg


f0171268_2203238.jpg


レモネードガールをずっと見ていたらレモネードが飲みたくなった
代わりに先日シルシルミシルでやっていた
レモン味かき氷「サクレ」を食べました
上にのっているレモンが酸っぱかった~♪
[PR]
by 2525tette | 2011-08-17 22:00 | 日々のこと

支笏湖

今日も良い天気
車で約40分の支笏湖へ

f0171268_23668.jpg

子どもたちは本当によく遊ぶ

f0171268_236692.jpg

私は時々足をぱしゃぱしゃ水につけ
日陰でまったりしていました

テントの奧にある緑のハンモック
旦那さんがネットで購入しました
ちょっとバカにしてたけど
中に入ってみたら・・あら快適!
蚊帳になってるので虫もこないし以外と広い
うたたねできちゃいました
[PR]
by 2525tette | 2011-08-14 23:06 | 日々のこと

キャンプ②

素敵な風景にもたくさん出逢いました

f0171268_22574179.jpg

夕立後の空に虹

f0171268_22574117.jpg

トトロガ出てきそうな森

f0171268_22574163.jpg

帰りに立ち寄った襟裳岬

f0171268_22574150.jpg

青空に灯台
[PR]
by 2525tette | 2011-08-14 22:57 | 日々のこと

キャンプ①

f0171268_22463094.jpg

大樹町のカムイコタンキャンプ場
歴舟川でたっぷり川遊びをしました

f0171268_22463179.jpg

網で魚をすくったり

f0171268_22463125.jpg

カヌーをしたり

何時間でも水に浸かって遊ぶ
疲れ知らずの子どもたち
[PR]
by 2525tette | 2011-08-14 22:46 | 日々のこと