smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金曜日

f0171268_14155865.jpg

娘の退院の日も決まりほっとしていたら
息子がダウン
毎日の病院への往復、不規則な生活が続いていたので
おそらく疲れがでたのでしょう・・・ごめんよ。

f0171268_14155868.jpg

今日は最高に良い天気
すっかり紫蘇の鮮やかな赤に染まった梅を干しました

7月も後数日
本格的な夏がやってきました!
[PR]
by 2525tette | 2011-07-29 14:15 | 日々のこと

それから

術後10日が経ちました
経過も順調で一安心

病棟も娘と同じ症状の子ども達が全国から来て
とても賑やかになってきました

痛みもなくなった娘は元気いっぱい
時にはお友達と院内にあるスタバでお茶しながら勉強・・・・
なんて贅沢な入院生活を送っています

とっても楽しく過ごしているけれど
やっぱり寂しいみたいで
毎日お見舞いに行き顔を合わせてるけど
何度も公衆電話から電話をしてきます

同じ病室の方からは
何度か寝言で「お母さん」と言ってたと聞きました

もう11歳、まだ11歳・・・・・
娘も頑張っているんだなと心に染みました

娘がこうして入院・手術することになったのは
娘にも私たち家族にも大変で辛いことで
けど娘がこのようになったのはどういう意味があるのだろうと
ずっと考えて過ごしてきたのですが
最近その意味がはっきりしました

今回のことで
娘も私たち家族もほんとうにたくさんの方から
励まされ、思いやりをいただきました

親戚、先生、看護士さん、娘の友達、学校の先生、私の友人
同じ病室の方々、私の勤め先のオーナー・スタッフ

ご迷惑かけているにもかかわらず
みなさんとても優しくて、暖かくて・・・・。

私たちはみなさんに守られ支えられて生きているんだってことを
心に深く深く感じているところです
こうして気づけたことは娘にも私にもかけがえのない宝物

みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです


さて幼稚園の息子も今日から夏休み
朝から自転車で近所をぐるぐる回ったり
とにかく元気いっぱい
床もレゴで足の踏み場もありません

楽しい楽しい夏となりますように・・・・
[PR]
by 2525tette | 2011-07-22 10:23 | 子育て

手術

娘の手術が無事終わりました。

初めての入院にワクワクしていた娘も
手術当日はさすがに緊張したようで(私も)・・・・
先生方のはからいで手術室まで付きそうことができました

娘自ら手術台に乗り
体のあちこちに装置を付けられて
不安でいっぱいの娘の手を握り
「大丈夫、大丈夫!」って笑顔で声をかけました
ほんとは私も涙が出そうなくらい不安でしたが・・・・

そして麻酔のマスクを付けて30秒程で眠りにつきました


それから約5時間後手術が終わったとの知らせ
手術室まで迎えに行くと
いろんな管を付けられ意識がもうろうとしている娘がいました
無事終わって良かったという安心感と
痛々しい娘の姿にまた涙が出そうになりました

術後「痛い、痛い」と苦しむ娘
変わってやれるものなら変わってあげたいけど
どうすることもできないもどかしさ
辛かったです

消灯直前まで付き添い
翌朝一番で病院へ
昨日とは見違える程元気な娘がいました

そして今日で術後3日
日毎に回復し今では院内をお散歩するほど元気になりました
その回復力にはビックリ!

毎日病院にお見舞いに行っています
私が来るのを心待ちにしている娘
そして必ずお手紙をくれます

弟が産まれてからは
なかなか甘えさせてやれなかったので
こうやって過ごす時間は私にとっても娘にとっても大切
車で片道1時間の道のりは大変だけど
無理してでも行ってやりたいなって思う

さて明日は
娘に頼まれた本とマンガ
国語辞典(勉強する気になった!)を持って行きます


ご心配くださったみなさんありがとうございました
心より感謝致します・・・
[PR]
by 2525tette | 2011-07-15 22:24 | 子育て

お参り

娘が明日からしばらく入院します
手術の成功を願って
家族で地元の神社へお参りに行きました

f0171268_116595.jpg


f0171268_1165971.jpg


f0171268_117098.jpg


子ども達が今まで健やかに育ってくれたことへのお礼もしました

まるで旅行気分のように
入院準備をすすめる娘

何が不安かって聞いたら
注射が恐いとか

マイペースでのんびり屋
物事をくよくよ深く考えない娘に
私の不安や心配が薄れていきます

きっと大丈夫!!
うまくいく!!
[PR]
by 2525tette | 2011-07-10 11:07 | 子育て

挑戦

f0171268_1055144.jpg


補助輪を外していざ練習
あらら 思いがけずすんなり乗れるじゃない!

何度も転んで・・・
泣きながら・・・・・
ということは無縁でした

まわりのお友達がほぼ全員補助輪外して乗っており
そろそろ練習したらと勧めていたけど
本人はやる気なしでした

しかしやる気スイッチオンになったら早いねっ!

日ごと成長を見せてくれる息子です
[PR]
by 2525tette | 2011-07-10 10:55 | 子育て

息子

6歳の息子
近ごろめきめき成長中

・いつの間にかチョウチョをつかめるようになってたり

・怖がっていたお友達宅のワンちゃんも平気になったり

・音符も読めるようになってきてピアノの曲をどんどんクリアしたり

・赤ちゃん抱っこでしていたシャンプーも
 うーって首を反らせてできるようになったり(前かがみはまだ無理)

・すっかり忘れていた先生へ渡すお手紙も
 「忘れてるんじゃないの?」と気付いてくれたり

・麦茶を上手にコップに注げるようになったり

・キックスケートが上手に乗れるようになったり

・片手を挙げてブリッジができるようになったり

・小さなお友達に手を貸してあげたり

・病気で休んでいるお友達を心配したり

・ブランコの立ち乗りができるようになったり

・ファンタグレープをごくごく飲めるようになったり

・うどん1人前をぺろりと完食したり


目に見えてどんどん成長していってます
これってとってもスゴイ事

こうやって大きくなっていくんだね
そんな成長を間近で見れて感じれて嬉しいなって思う。幸せだなって思う。

先日、外出先でお手洗いに行く時に息子も付いてきて
「お母さんとボクは磁石やからくっついていくねん!」とかわいい言葉♪

明日は幼稚園最後の運動会
これまたどんな姿を見せてくれるのか楽しみです
[PR]
by 2525tette | 2011-07-01 23:22 | 子育て

梅の季節

今年も漬けました
梅干し10㌔

天候のせいか今年の梅のできはよろしくない気がする
ちょっと痛んでいるものは梅シロップに回しました

嬉しい事に自家製梅干しは子ども達に大人気!

自家製がなくなった時に市販のものを買ってみたけど
美味しくない・・・。
やっぱり家のが一番!!

どうか美味しくできますように♪
[PR]
by 2525tette | 2011-07-01 22:57 | 日々のこと