smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンニチハ

うさぎ大好きな娘
しかし事情があり我が家では飼えません

なのでホームセンターのペットコーナーやペットショップに
立ち寄りうさぎを観賞?することが多い

今日もうさぎを見ていたら
何だか声がする・・・・!?
声の主をたどっていくと
そこには九官鳥がいました

お決まり文句「こんにちは」と言ってみると
「コンニチハ」って返してくれた!!

いろんな言葉を投げかけてみたところ
この九官鳥はどうやら「コンニチハ」「ハーイ」の二言を覚えているようす

とっても楽しくて娘と何度も
「こんにちは」 「コンニチハ」
「はーい」  「ハーイ」と
オウム返しならぬ九官鳥返しを楽しみました

大曲のジョイフルに行くとキューちゃんに会えますよ(笑)
売れてなければね!
[PR]
by 2525tette | 2011-06-29 22:29 | 日々のこと

うれしい日

f0171268_736302.jpg


娘の11歳の誕生日でした
目覚めた時、楽しい一日にしよう!と心に決めたのに
数時間後には怒鳴っていた(悲)

出産の時は元気で産まれてくれさえすれば・・・
それだけが願いだったのに・・・
どんどん欲深くなっていきます


20歳まであと9年
娘とべったり過ごせる期間もそう長くはないと思うと
娘が巣立った時に社会で困らないよう
いろいろ身につけ教えてやらなきゃなと思うのですが
思春期のこどもを扱うのは非常に難しい・・・・・

母親11年生目の私。
まだまだ修行が足りません

11年前のあの日の気持ちに戻って
思春期娘との日々を送りたいと思います



紫陽花の咲く素敵な季節

お誕生日おめでとう
産まれてきてくれてありがとう
[PR]
by 2525tette | 2011-06-26 07:36 | 子育て

おみやげ

f0171268_7233129.jpg


お姉ちゃんと公園から帰った息子が
「お母さんお土産!」と
ジャンパーの小さなポケットから
何やら白いものがじゃんじゃん出てくる!!
             (まるでマジック★)
スノーボールの花びらでした

お皿に入れて飾ってみたら
遠目に見たらキャベツ盛りみたい(笑)

翌日、少ししおれた時はごはんみたいでした

こうやってお花をお土産に持って帰ってくれるなんて
なんて可愛い男子なんだろう

母はとっても嬉しかったです♪
[PR]
by 2525tette | 2011-06-26 07:23 | 子育て

まいにち

欠かさず見ている朝ドラ「おひさま」

戦時中に生きた
井上真央ちゃん演じる陽子の生涯を綴ったおはなし。

彼女の真っ直ぐ一生懸命で可愛い生き方に
多くの方が朝から笑ったり泣いたり声援を送っていることでしょう・・・

陽子を取り囲む人々も個性豊かでとても素敵で
演技派の俳優さん方が勢揃い!

「家族とは・・」を考えさせられるドラマです
[PR]
by 2525tette | 2011-06-09 18:22 | 日々のこと

土曜日

f0171268_03518.jpg


お昼ごはんに娘がお弁当を作ってくれました

卵焼き 上手にくるくる巻けたのでビックリ!!
「お母さんが作るのいつも見ていたから」と娘。

おにぎりも 海苔でかわいくしてくれました♪


「美味しいね~。上手だねぇ~。」とたくさん誉められて
娘は心もお腹も満足したようです


どんどん挑戦させて女子力アップさせないとね!!
[PR]
by 2525tette | 2011-06-05 00:35 | 子育て

さんぽ

f0171268_064163.jpg

幼稚園から帰りおやつを食べた後
さんぽに出かけることが多くなりました

近所の公園は自然がいっぱいで
とても素敵な場所

ザリガニやカエル 魚なんかもいて
子ども達は泥だらけになって楽しんでいます

来春はいよいよ小学生
こうやって付き添って公園に行くこともなくなるね

少しずつ 交通ルールや
公園での約束事なんかを
教えていこうかと思っています
[PR]
by 2525tette | 2011-06-04 00:06

育てる

f0171268_235076.jpg

子ども達といんげん ほうれん草 枝豆の種を蒔きました

水やりしていたら
ほうれん草の芽が出ていた
とっても小さなほうれん草の赤ちゃんに
息子は大喜び
「ほうれん草大好きだから嬉しいな〜」って

食卓に彩りをそえてくれる日が楽しみだね
[PR]
by 2525tette | 2011-06-03 23:50