smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜日

むかわ町穂別地球体験館へ

ここは地球上の環境を8つのゾーンに分けており、
ガイドの案内を聞きながら地球誕生の歴史について学べる学習施設

館内は、気温・音・光・水・振動などでリアルに演出しており
地球環境を実際に肌で感じれます

子ども達はやはり宇宙ゾーンが楽しかったようです

そしてガイドのお姉さんがとにかく元気いっぱいで
とても印象的でした


そう言えば先月は札幌青少年科学館にも行きました

我が家は子ども達のいろんな興味を引き出せてやれたらと
博物館や科学館に積極的に連れて行きたいと思っています

先日
息子に「地球は丸いのにどうしてお母さん達は宇宙に
落っこちないんだろうね~」とふいにたずねたところ

「引力があるからだよ!」とズバリ言われました!

なぜ知ってるの?と聞いたら「プラネタリウムで言っていた」と

5歳の子どもでも
ちゃんと興味を持つ事から始め
しっかり知識として身に付けているのだと
関心したのでした

さて
もうすぐゴールデンウィーク
子ども達の楽しめる企画を考え中です
[PR]
by 2525tette | 2011-04-17 23:08 | 子育て

常連

f0171268_045117.jpg


月2回お世話になっています
移動図書館の「ブッくん」

何年前かに新しくなり
何とも可愛らしいリスの絵が付いてます

広い図書館をぎゅぎゅっと凝縮させたので
品揃えは少ないですが
図書館では出逢わなかっただろうという1冊に出逢えたりします


あまり教えたくないけれど
実はかなり新刊が揃っている
穴場的存在

最近
娘も自分名義の図書カードを作り
1人で借りにいったりしています


今回面白い1冊に出逢えました

子どもが不意に質問してくるようないろいろを
Q&Aでわかりやすく解説してあります

息子に最近質問された
「お月さまはどうしてついてくるの?」
「オナラはどうして出るの?」
「雷はどうしてゴロゴロいうの?」
を見事解決することができました!!

f0171268_0242145.jpg

[PR]
by 2525tette | 2011-04-16 00:04 | 絵本・本

ドライブ

f0171268_9421432.jpg


子ども達と3人で倶知安までドライブ

雪解けが進み
少々埃っぽい道ですが

これから新緑の季節が訪れる前ぶれと思うと
ワクワクします

私にとって
初の長距離ドライブ
どうなることかと不安もあったけど

森の中の長い長い一本道を抜け
支笏湖を右手に見つつ
峠をいくつか越え
時々CDをチェンジしながら・・・

そして正面に現れた羊蹄山
何度見てもその迫力に圧倒されます

その頃にはすっかり陽も傾きました

約2時間のドライブ
楽しかったです♪
[PR]
by 2525tette | 2011-04-11 09:42

春休み

お天気に恵まれた
春休み最後の日
子ども達を連れて円山動物園へ

開園時間に到着
真っ先にシロクマの所へ
f0171268_200426.jpg

ぽかぽか陽気の中
シロクマの赤ちゃんはお昼寝中
とってーもかわいい♪

f0171268_200448.jpg

お母さんカンガルーのお腹のポケットに赤ちゃんが!!
はじめて見る光景に子ども達より興味津々!!

f0171268_200440.jpg

そしてエゾリス
柵の中に入っていないので
間近に見る事ができます
運良くお食事タイムで
こちらも近くで見る事ができラッキー

この他見応え合ったのがサル
それぞれに個性があり
見ていて飽きない!!
(飽きた子ども達に急かされ後ろ髪を引かれながら退散・・)

気持ちよさげに
水の中をすいすい泳ぐペンギンも
心和ませてくれました

昔ながらのミニ遊園地がなくなってしまったのは残念ですが
新たな展示館もできるようで
これに期待したいです

ビバ・円山動物園!!
[PR]
by 2525tette | 2011-04-10 20:00 | 子育て

ミスチル

先日
真駒内でのミスチルのライブに行ってきました!

今回はアリーナの一番後ろ
おまけに前方には長身の男性がいて
肉眼で桜井さんを見れることはほとんど無くて・・・

何だかんだ言って
今まで割と良席に恵まれていたんだと実感し
ありがたく感じたのでした

震災で幾つかのライブがなくなり
震災後初のライブだったので
桜井さんのMCも感慨深いものがありました

今回もミスチルにたくさん元気をもらいました


桜井さんが
震災後に書き下ろした曲

復興を願う思い
優しさがつまった曲です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0171268_8225480.jpg



かぞえうた
作詞/作曲:桜井和寿

かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
なにもない くらいやみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
こころがさがしあてたのは
あなたのうた
 
たとえるなら
ねぇ なんにたとえよう
こえもないかなしみなら
ひとつふたつ
もうひとつと わすれて
また ふりだしからはじめる
きぼうのうた
 
わらえるかい
きっと わらえるよ
べつにむりなんかしなくても
ひとりふたり
もうひとりと つられて
いつか いっしょにうたいたいな
えがおのうた

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて
 
かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた
ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mr.Children 新曲「かぞえうた」
4月4日よりOORONG SHA MOBILE+、
うた@トイズファクトリー他、
各配信サイトにて配信をスタート。
本楽曲での収益に関して
救命・救援、そして復興支援の活動資金として、
ap bank Fund for Japan へ寄付されるそう。


着うたフルⓇ:2011年4月4日 (月) 正午12:00 より配信 / 420 円

配信サイト:
OORONG SHA MOBILE+、うた@トイズファクトリー

アーティスト公式サウンドフル、JOYSOUND フル × 歌詞
DAM★うたフル、着信★うた♪フル、dwango.jp(フル)
music.jp フル、レコチョク フル


iTunes Store:2011年4月5日 (火) am 0:00 より配信 / 200 円
[PR]
by 2525tette | 2011-04-10 19:51 | 音楽・DVD