smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぼくドラえもん

f0171268_7452429.jpg


「お母さん ドラえもんの夢をみたよ♪」と
ご機嫌で目覚めたチビちゃん

さっそくポケットを紙で作り
セロテープでお腹に貼り付けて遊んでいました

しかし、次第にしわしわに・・・

「お母さん しわしわにならない為にはどうすればいいの?」と
チビちゃん

ちょうど白い布があったので
ミシンで作ってあげました

とっても気に入ってくれて
お姉ちゃんとドラえもんごっこして遊んでいました

寝る時には
枕元にポケットが・・・・・

いつまでこんな可愛い遊びしてくれるかな~
[PR]
by 2525tette | 2010-10-31 07:45 | 子育て

小包

f0171268_7313238.jpg


旦那さんの実家から届きました

先日も旅先でのお土産が届きました


離れていても
旅先でも
こうして私達のことを想ってくれていること
心からありがたく思います

常日頃から子ども達には言ってます
私達はいつも周りの人に支えられ守られて
生きているんだよって
みんなのお陰で今の自分がいること
日々感謝して過ごさないといけないよって。

こうして贈り物が届いた時は
いつも以上に強くありがとうの気持ちでいっぱいになります


みなさんいつもありがとう・・・・・
[PR]
by 2525tette | 2010-10-31 07:31 | 日々のこと

みんな大好きトムとジェリー

再び始まってたんですね!

木曜日の朝放送と知り
子ども達に見せたいと楽しみにしていました

そうしたら
チビちゃんは朝食の手が止まり
お姉ちゃんは上着も着てランドセルも背負って
準備できたのに
突っ立ったままなかなか家を出れないでいる

トムとジェリーって真剣に見入ってしまうの
わかる、わかる。

やっぱ録画して見せよう。


セリフがなく
音楽だけで動きや感情を表現しちゃう
大人から子供まで楽しめちゃうなんてスゴイ!

アニメを見ながら
アフレコのように
オーケストラが演奏しているんだろうか?

それとも楽曲に合わせて
アニメを作るんだろうか?

いずれにせよ緻密な計算があるんだろうな。


実は今朝のも録画済み。
きっと子ども達 繰り返し見るはず!!
[PR]
by 2525tette | 2010-10-28 09:18 | 日々のこと

映画

絶対、見る!!

夏、京都に行った時
ロケに偶然出くわしたかったな。




雨が雪に変わり数センチ積もりました。

北海道に住んでずいぶん経つけど
初雪って毎回わくわくする!

娘も雪が降ってるのを知り
外へ飛び出しました

同じ気持ち♪


けど、また雨に変わったようで
窓にあたる雨音が聞こえてきました

明日の朝、どうなってるんだろう。
タイヤ交換してないから心配。

仕事もあるしな。



後2ヶ月でクリスマス
早いっ!!
[PR]
by 2525tette | 2010-10-26 19:30 | 日々のこと

Mラバ

今夜のゲストはスピッツでした
もうすぐ結成20周年だとか。

ロビンソンや渚は
15年も経っちゃってたんですね

けど今聴いても
全然色褪せない
これぞ名曲

ボーカルの草野さんの
ヘアスタイルやファッションも
ずっと変わらない

曲調や透明感のある声も変わらない

変わらないで居続けるのも
カッコイイ


「楓」唄わなくて残念だったな・・・・
聴きたかったな・・・・
[PR]
by 2525tette | 2010-10-25 00:34 | 日々のこと

秋の楽しみ方

秋晴れの土曜日
支笏湖まで。

木々はすっかり紅葉していました

今日は旦那さんプロデュースで山遊び

まずはクライミング
f0171268_20415582.jpg

お姉ちゃん
近所の「そなえーる」でのクライミング講習会に
数回行ってるだけあって
すいすい難なくクリア

f0171268_20415566.jpg

チビちゃん
荷物のように吊り下げられつつ
何とか上へ上へ

私・・・
柔軟力の無さ
下半身の重さを思い知り
お姉ちゃんにバカにされつつ
途中でリタイア(涙)


気を取り直して湖畔へ
旦那さん曰く
山仲間から大評判だという「焼きリンゴ」
子ども達に薪を集めさせ
焚き火で作りました
そして出来たのがコレ
f0171268_20415559.jpg

とーっても美味しくて
みんなでバクバク完食

あと
焼き芋も焚き火にIN

待ち時間に珈琲を淹れて・・・

f0171268_20415593.jpg

季節を五感で満喫した一日となりました
[PR]
by 2525tette | 2010-10-23 20:41 | 日々のこと

キャンプ

f0171268_19594356.jpg


旭川の東神楽までキャンプに

木々はすっかり紅葉しており
落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら
子ども達とお散歩

日が暮れ始めると
ランタンを灯し
肌寒いので1枚上着を重ねます


夕食の後は
旦那さんが淹れてくれた
挽きたての珈琲を頂きながら
読書をしました

夏のにぎわうキャンプ場とは違い
秋のキャンプは何だか静かで趣がある


翌朝はテントにあたる雨音で目が覚めました

旭山動物園に行く予定を変更し
旭川市科学館へ

時間も限られていたので
残念ながらプラネタリウムは見れなかったけど
いろんな体験や実験ができ
子ども達は満喫していました
[PR]
by 2525tette | 2010-10-10 19:59 | 日々のこと

親子2代

クローゼットを片づけていたら
懐かしいお菓子の缶が出てきました

中には小学生の頃集めた切手が!

その頃、切手収集がちょっとしたブームになって
記念切手を集めたり
お店に行って素敵な柄の切手を購入したり
確か切手カタログなるものがあり
それをじっと眺めてコレクション意欲を湧かせたりしてました

切手の扱いはピンセットで慎重に・・
指紋を付けたらNGです!

f0171268_9211295.jpg


それを見た娘が
私も集めると言いだし
お小遣いを持って郵便局へ
ブルーインパレスの航空祭の記念切手一枚を
大事そうに持って帰ってきました

そんなことなら協力しましょうと
ネットで切手ストックブックを購入
紺色が北欧らしい
フィンランド製のものです

おまけに娘の大好きなちびまる子ちゃんの
記念切手もプレゼント
とっても喜んでくれました
f0171268_9211291.jpg


50円から買えちゃう
切手収集
記念にもなるし

子供の趣味の1つにお薦めです!
[PR]
by 2525tette | 2010-10-06 09:21 | 子育て

ありがとう

ゴスペルコンサート無事に終わりました

会場に足を運んで下さった皆様
心より感謝申し上げます


思いおこせば
ゴスペルに出逢って早5年

初めてのコンサートは
生後5ヶ月の息子をスリングに抱いての出演でした

今思えば
何て大胆な行動だったんだろうと
自分のことながらビックリ!

きっと好きなことに出逢え
楽しくて仕方なかったんだと思います

毎週のレッスンには
子ども達を連れて行った時もあったし

娘が幼稚園児~2年生くらいの時は
次の日のこともあるので(レッスンが夜なので)
お留守番させるんですが
「行ったらダメ~。寂しい~。」と玄関先で泣かれ
後ろ髪を引かれながらレッスンに向かった時期もあったし

あまりにもかわいそうになって
レッスンをお休みしたこともあります

子供に寂しい思いまでさせて
自分の好きな事をしてもいいんだろうか・・・と
思い悩んだ日も何度もあります

そんなこともあり
休みがちだった時期もありましたが
いつの間にか時は流れ
子ども達も成長し
今では「お母さんいってらっしゃい!」と笑顔で見送ってくれます

旦那さん子ども達の協力があってこそ
今まで続けてこられたんだと改めて感謝です


土曜日、一緒に唄った仲間には
小さなお子さんがいる方もたくさんいました

皆さんそれぞれに
家事・育児・仕事など慌ただしい毎日の中で
どうにか時間を見つけて練習し
様々な思いを胸にコンサートに臨んだのだと思います

こんなにたくさんの人と1つの目標に向かって
何かを作り上げることができるなんて
本当に良い経験をさせてもらったなと思います



この場を借りて・・・・


   会場まで足を運んで下さったお客様

   素敵でカッコイイ演奏をして下さったバンドのみなさん

   受付やカメラやビデオを快く引き受けて下さったみなさん

   このコンサートに携わって下さったみなさん

   いつも励まし支えてくれてる千歳のクアイアの仲間

   とにかく明るくいつも盛り上げてくれた里塚クアイアの仲間

   そして
   ゴスペルを教えてくれて 前向きな生き方を教えてくれてるMやん

   
   心からありがとう
   

   
[PR]
by 2525tette | 2010-10-04 00:55 | 日々のこと