smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅干し

f0171268_13471255.jpg

何だかすっきりしないお天気が続いていましたが
今週からしばらく晴れが続くというので
梅を干しました

家は甘梅を作っていて
普通の梅干しよりも酸味が少なくまろやかなので
子ども達もパクパク食べてくれます

今日から3日間
お天気に恵まれて
美味しい梅干しができますように…
[PR]
by 2525tette | 2010-07-25 13:47

ついに!

f0171268_2216156.jpg


数ヶ月、悩みに悩んだあげく
購入したテレビ台

じっくり考えた甲斐あって
気に入ってます

絵本を飾れ
収納力がある
テレビ台とは思えぬ
イイ仕事してくれてます

そして
アイボリー×ブラウンの色味
甘さだけじゃない感が良し。
[PR]
by 2525tette | 2010-07-22 22:16 | 日々のこと

はははのはなし

2年程前
知覚過敏で通院していたが
なかなか良くならないのと
通院が面倒になったのもあり
シュミテクトで自宅療法していた私

しかし一向に良くならないので
チビちゃんのフッ素検診のついでに
診てもらう事に

そしたら
なんということでしょう・・・
虫歯だったではありませんか!!!

しかも神経ギリギリの大物!!

鏡で写して見せてもらいましたが
これぞ絵本でよく見る「THE・虫歯」
穴がごっそり空いていました(涙)


子ども達に歯の大切さを教えようと
幾度と無く読み聞かせてきた
かこさとしの「はははのはなし」

しかし、お母ちゃんが虫歯になり面目丸つぶれです(悲)

f0171268_9204376.jpg

[PR]
by 2525tette | 2010-07-18 09:38 | 日々のこと

夏のおとも②

f0171268_156417.jpg


紫蘇ジュース作りました

紫蘇とクエン酸と砂糖を煮詰めるだけ
とっても簡単

鮮やかなピンク色が
夏の暑さを和らげてくれるよう・・・。

おやつに
風呂上がりに
子ども達もグビグビ飲んでます!



そして
時々無性に聴きたくなるスピッツ

大好きな曲*


[PR]
by 2525tette | 2010-07-13 15:06 | 日々のこと

運動会


チビちゃんの運動会でした

幼稚園の運動会ってほんと微笑ましい♪
みんな素直でとっても一生懸命で・・・・。

うちのチビちゃんも
何日も前からとっても楽しみにしていて

家で体操やおゆうぎの練習したり

「かけっこが頑張れるパワーシールだよ!」と先生が
名札に付けてくれたシールを
何の疑いもなく信じ大切にしていたり

とにかく素直で純粋**

運動会が終わり
親元に帰ってきた時
「お母さんとっても楽しかったよ~」と
キラキラの瞳でお話してくれました

疲れただろうけど
先生から頑張ったご褒美にもらったおもちゃを手に提げて
足取り軽く家に帰りました

f0171268_22105631.jpg

[PR]
by 2525tette | 2010-07-11 22:10 | 子育て

夏のおとも

f0171268_936833.jpg


我が家の夏のおとも
         「梅シロップ」

数週間前に子ども達と作り
ようやくできました!

冷たいお水で割っていただきます
ん~さっぱり**

この他、甘梅5㌔も漬けました
意外と簡単に漬けれる梅干し
今年で5年目になります

北海道らしからぬ気候のこの夏
我が家は梅パワーで乗り切ります!


ここのところ気になる
            「昭和なグラス」
ポップな花柄が乙女心をくすぐります(笑)

コチラは先日ワンディで5個購入
1個150円也~。
[PR]
by 2525tette | 2010-07-08 09:36 | 日々のこと

思い出の1曲



エリック・クラプトン
数々の名曲があるけれど
この曲が1番好き


夕暮れ時~空が蒼く染まる頃によく似合う曲
ドライブ中なら尚良い*
[PR]
by 2525tette | 2010-07-06 00:14 | 日々のこと

f0171268_12392757.jpg


実家から送られてきた荷物の中に大好物のラムネが!!

このラムネ
年に数回電話でお取り寄せ予約を受け付けているんですが
とにかく繋がらなくて・・・・。

今や幻のラムネだと諦めていただけに嬉しい♪

4色あるがどれも同じ味
だけど子ども達はこぞって色つきを食べてます(笑)

このラムネを見ると
メルモちゃんを思い出します。

子供の頃、ちょっぴりドキドキしながら見たアニメ
なつかすぃ~
[PR]
by 2525tette | 2010-07-02 12:39 | 日々のこと