smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たわわに

f0171268_11193014.jpg


ここ数日続いた晴天で
たわわに実ったさくらんぼ 

早朝は小鳥達が
午後には娘やそのお友達が
少しでも赤い実をゲットしようと
目一杯背伸びし 腕をぐーんと伸ばして
口いっぱいにほおばっています

残念ながらチビちゃんは
種があるのがイヤらしく食べないの


今日は
滅多にダウンしない娘が
夏カゼで休んでいます

ソファでクークー寝ている娘を見ていたら
こちらまで眠くなってきました

あと数時間したら
うるさいチビちゃんが帰ってくるぞ!
それまでゆっくりお休みなさい・・・・。
[PR]
by 2525tette | 2010-06-29 11:19 | 日々のこと

ハピ・バスディ

f0171268_22432516.jpg


お姉ちゃんの10歳の誕生日でした

プレゼント
あれこれ考えたあげく
ピンクの探検隊みたいな帽子と双眼鏡

トイザラスにいっても
もう心ときめく物はないみたい
おもちゃ卒業するお年頃

近頃、お友達と「森ガール」と言って遊んでいます
娘達の「森ガール」は森を探検やお散歩する女の子という定義
だから双眼鏡と帽子をチョイスしたようです

ポシェットにメモと鉛筆・ポケット図鑑を詰め込み
首には双眼鏡を下げて出かけて行き
野花のお土産を持って帰ってきます

そしてそして
お姉ちゃんの誕生日を指折り数え楽しみにしていたチビちゃん

何日も前から
ハサミで紙をチョキチョキし
紙吹雪を作っておりました

そしてプレゼントにはお絵描き
ささっと描き上げたんだけど
お姉ちゃんの特徴をとらえていて
またお姉ちゃんの大好きなハートやさくらんぼも
しっかり描かれていて
素敵な出来映えに感動してしまいました!

チビちゃんの演出のおかげで
楽しい楽しい誕生日になりました*
[PR]
by 2525tette | 2010-06-26 22:43 | 子育て

これ、好き



ハイジは友近
おじいさん、セバスチャンは次長課長の河本の声

このシリーズ7話まであり
日産NOTEのサイトで見れちぃいます!
[PR]
by 2525tette | 2010-06-20 07:06 | 日々のこと

陰山先生

「読み・書き・計算」
「早寝早起き朝ご飯」でお馴染みの
陰山英男先生の講演会に娘と行ってきました

テーマは「学力が伸びる住まいと環境」

子ども達が伸び伸びすくすく学べる環境をつくるポイントを
あれこれ伺いました

既に我が家で取り入れていることが幾つかあり
嬉しく思ったり
すぐに取り入れる事ができそうなこともあったりで
あっという間の2時間でした

陰山先生監修の通信教育をしているせいか
娘も陰山先生に会えるのをすごく楽しみにしており
お話を聞いて刺激を受けたようで
学習意欲が出てきたようです
(長続きすれば良いのですが・・・)

娘も早4年生。
きっとあっという間に中学生

中3の娘をもつ友人から
受験勉強の話しや 今時の中学生事情なんかを聞き
数年後に我が子がそれを迎える心構えをしています

中学生になって
あたふたしないように
今のうちから少しづつでも手を打っておこうと思う親心。
空回りしないようにしなきゃな・・・・(笑)
[PR]
by 2525tette | 2010-06-15 10:08 | 子育て

ココロ踊る

先月行われた娘のピアノ発表会で
中学生の姉妹がレ・フレールの曲を連弾しました

クラッシックやポップスを演奏する子ども達が殆どの中
かっこいいこの出だしが衝撃的で
ぐっと心が惹きつけられたのでした

手拍子をしたくなりましたが
発表会なのでそういうわけにもいかず
そっと心と体でリズムを刻んで
彼女たちの演奏を心から楽しんだのでした

そしてすぐさま友人からDVDを借りて鑑賞

娘も気に入ったようで
時折、親子でこの曲を口づさんでおります♪

いつかライブで聴きたい*


[PR]
by 2525tette | 2010-06-08 11:13 | 日々のこと

はじめてのおつかい

日曜日
お姉ちゃんに近所のスーパーまで
おつかいを頼んだら
「弟と一緒に行く」と言い出しました。

(以下、私の心の声)

下の子も5歳になったし
近所の行き慣れたスーパーだし大丈夫かな。
でも途中ケンカになったりしたら・・・
2人がはぐれちゃったら・・・
交通事故・・・・
いや、親がいないほうが
案外うまく仲良くできるはず
こういう経験が姉弟の絆を深めるんだ!
きっと大丈夫
信じてみよう
可愛い子には旅をさせろって言うし

という心の葛藤があり
行かせることにしました

たまご・牛乳・ごぼう・挽肉
そして好きなおやつ1袋
と書いたメモとお金とマイバックを持たせ

絶対手を離さない事と
車に気を付ける事
弟にはお姉ちゃんの言う事を聞く事を約束させ
もしもの時のお守りに幼稚園の名札を服に付け。

マイバックの持ち手を片方づつ持ち
楽しそうに急ぎ足で行く2人を
角を曲がるまで見送りました

こっそり後を付けた方がいいのかな・・・
テレビのはじめてのおつかいなら
何人ものスタッフがこっそり見守っているんだけどな・・・
いや、きっと大丈夫!!
どんと構えて待っていようと心に決めました。

そして20分を過ぎた頃
嬉しそうに2人が帰ってきました

特価のタマゴは売り切れていたけど
トラブルもなく仲良くおつかいできたみたい

ほっと一安心。
すごいすごい!2人でおつかいできたね!!
たっぷり誉めて
2人で選んだ好きなおやつを2人で食べました♪

きっと私が思っているより考えているより
子ども達ってしっかりしていてたくましい
そして色んな可能性を秘めている

1本の木がどんどん枝を増やし伸ばしていくように
子ども達には
たくさんの体験をさせ
そこでいろんなコトを感じ、考え成長していってほしいな

そういった子どもの頃の体験は
心の栄養になって
生きる力を育んでくれるはず
[PR]
by 2525tette | 2010-06-07 22:51 | 子育て

チビちゃんのコト

 先月5歳になった我が家のチビちゃんのエピソード

●お庭に咲いたチューリップを喜んでいたチビちゃん
 雨上がりのある日
 花びらが数枚散っているのを見て
 「チューリップがバラバラになっちゃった~」と号泣。
 いろいろ言いなだめても
 「だって大好きだったんだもん・・・」とおさまりません
 何とか心も落ち着いて
 記念に一緒に写真を撮っておくことになり
 ようやく笑顔が戻りました
 
 こんなになるなんてビックリ。
 チビちゃんの優しい気持ちに感動しました。

●外で遊ぶのにツバ付きの帽子をかぶっていた私とチビちゃん
 すると「お母さん白鳥さんみたいだね」とチビちゃん
 帽子のツバがくちばしに見えたんだね 

●工場の煙突からもくもく出ている煙を見て
 「ここから雲ができているんだ」とつぶやいていた

●「お母さんもし隕石が落ちてきたら飛行機やお家に
 ぶつかって危ないよ、どうなるの?大丈夫なの?」と
 真剣に心配してたずねてきた

●時々、ウサギに変身する
 その時は声はとっても甲高くて甘えん坊

●毎晩お風呂に誰と入るのかが気になるチビちゃん
 昨日はお父さんだったから今日はお母さんがイイなどと言います
 こちらの都合もあるのでなかなかチビちゃんの気持ち通りには
 できない日もあります。
 そんなある日、「いいこと考えたよ!」と持ってきたのがコレ↓

 
f0171268_10582846.jpg


 「お風呂誰とはいるか表」です(笑)
 はじめと終わりの「TO」「LO」のアルファベットは
 スタート・ゴールの意味だそうです。


 そんな5歳児の言動にワクワクな毎日です♪
[PR]
by 2525tette | 2010-06-06 10:58 | 子育て

自然観察

苫小牧にある「森田遊園」
ここは森田沼という沼を中心とした森を
お散歩できる自然いっぱいの場所です。

ここを運営していらっしゃる奥さんに
ガイドをしてもらいつつ
約3時間かけてお散歩をしました

f0171268_23362945.jpg


子ども達は家から持ってきた図鑑と
奥さんから借りた虫眼鏡を手に探検家気分

f0171268_23362917.jpg


沼を渡る長い橋もありスリル満点!

f0171268_23362975.jpg


小鳥たちのさえずりを聞きながら
途中、湧き水で喉を潤しながら
何十種類もの植物を観察しました

最後は
奥さん自家製のすだちジュースをご馳走になりつつ
数種類の鳥の巣を見せてもらいました

今日の体験で
子ども達は観察する事の楽しさを知ったようです!

今度は
マイ虫眼鏡と双眼鏡も用意しておかなきゃな!!

しかし、よく頑張って歩いたもんだ・・・・
えらかったね♪
[PR]
by 2525tette | 2010-06-05 23:36 | 子育て

365日

大好きなミスチルの
大好きな1曲

このCM、心に染みます・・・



去年のドームツアーのDVD
先程、楽天で注文しました

届くの楽しみっ♪
[PR]
by 2525tette | 2010-06-04 21:14 | 日々のこと

娘のコト

f0171268_1916588.jpg


先月、ピアノ発表会でした
曲は「星に願いを・・・」

去年の秋頃から練習を始め
毎日毎日、練習に励んでいた甲斐もあり
満足のいく演奏をできたようです

今回の発表会は5回目
毎年、毎年レベルアップしていく娘を
楽しみに見守っています

初めの頃は
「練習しなさい!」とうるさく言っていたけれど

ここ数年
自らピアノに向かうようになりました

練習すると上達する
弾けるようになると楽しくなる
自信になる
という好循環がうまれたようです

来年はショパンに挑戦したいという目標もできて・・・


ピアノでつけた自信を
いろんなことにいかし
これからもたくさんのことにチャレンジしてほしいなと願っています
[PR]
by 2525tette | 2010-06-04 19:16 | 子育て