smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

姉弟

毎朝、子ども達と0655を見るのが楽しみ♪

バタバタ・イライラ・キーキーの朝ですが
この5分間でちょっと心が和みます

今朝は姉弟そろって振りつきで唄っておりました(笑)




そう、
昨夜子ども達とお風呂に入っていると
またまたケンカが始まった

姉 「お湯がかかった!」
弟 「いや、かけてない。」

姉 弟の顔にお湯かける
弟 号泣

母 仲良くできないんだったら一緒に入らないから
   勝手にしなさい(怒)
  
てな具合で2人を残しお風呂を出ました。

様子をうかがっていると
どうやらケンカはおさまり仲良くしている

お姉ちゃん
弟のシャンプー、体洗いしてくれたみたい。
しかもいまだ顔にお湯がかかるのが苦手な弟なので
私がいつもしているように
横抱きでシャンプーしてあげたらしい。

その後
歯磨き、トイレに連れて行き、絵本まで読んで
寝かせてくれました

これにはビックリ!!


「子どものケンカに親は出るな」と言いますが
姉弟間にも通じることもあるんだなと実感。

案外、親がいない方が2人うまくいくんだね。
[PR]
by 2525tette | 2010-04-21 09:26 | 子育て

朝ドラ

いつからか朝ドラをみるようになりました

家事の手を止めての毎朝の15分が習慣に
朝見逃した時はお昼に・・・・

けどここ数年
う~ん良かったな!と思えるものはなくて
え~そんな結末!?と思うことが多かった

けれどけれど
今月から始まった「ゲゲゲの女房」はとても良さそう

ふだん朝ドラを見ない友人や母までも
面白いね!と見ているんだから

期待大です!!
[PR]
by 2525tette | 2010-04-20 22:01 | 日々のこと

リセット

話題になっているのは知っていたけれど
ちゃんと聴いた事がなかった曲

友人達と集まった時にみんなで聴きました

みんなそれぞれ感じる事があり・・・涙。

心に響くとても素敵な曲です


[PR]
by 2525tette | 2010-04-18 11:42 | 日々のこと

はじまり

f0171268_9524285.jpg


チビちゃん
ピアノを習い始めました

数ヶ月前から興味を持ちだし
様子を伺っていたのですが
気持ちは固そうなので
お姉ちゃんと同じ先生にお世話になることにしました

30分間
どれだけ集中力できるのかな・・・と心配でしたが
えらいものでしっかりできました

真新しい本とノートをお稽古バックにつめて
これから毎週レッスンに通うんだね

これからますます
我が家のBGMは子ども達のピアノになりそうです
[PR]
by 2525tette | 2010-04-16 09:52 | 子育て

f0171268_21493193.jpg


「森」が特集の今月のBRUTUS

森にまつわるいろいろが
美しい写真とともに紹介されています

見ているだけでも
マイナスイオンを浴びたような気分

いつか樹齢1000年を軽く越す屋久杉を見てみたい

いつかセコイア国立公園の世界一の巨樹を見てみたい

夢がふくらみます・・・・・・




あっ!

そろそろチームバチスタが始まる!!

やっぱり医療関係のドラマは好き♪
[PR]
by 2525tette | 2010-04-13 22:02 | 日々のこと

成長の証

雨風がはげしいお天気です

雪が溶けて埃っぽかったので
キレイに洗い落としてくれますね

子ども達も新学期が始まりウキウキ
登下校中の子ども達を見ても
何だか足取り軽くて楽しそう♪

うちのチビちゃんももう年中組
チビちゃんと呼ぶのは
似合わないくらいお兄さんになってきました

大きくなったなぁ~と感じるその一つに
ズボンのひざが穴が空くようになってきました
しかも右ひざばかり

男の子を育てている友人達にそれを話したところ
男の子はそういうものだそう。

ひざをついてミニカーを動かしたり
スライディングしたり
とにかくズボンのひざは穴空くよ!と。

ん~なるほどね!
女の子にはない動きが男の子にはあるんだなと納得

そんなふうにぺちゃくちゃお喋りしていたら
友人の4年生の男の子が帰宅してきました。

ジーンズの片ひざにはしっかり補強のアップリケがついていました(笑)
[PR]
by 2525tette | 2010-04-13 10:23 | 子育て

宇宙へ

f0171268_10115438.jpg


先日、スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げを生放送で見ました

カウントダウンがはじまり
勢いよく炎が出て
機体がゆっくりと飛び立つ瞬間を
チビちゃんは瞬きもせずに見入っていました。(正座で)

昔の事故を知っている私は
「どうか無事に飛び立ちますように・・・」と祈りつつ

これが遙か遠い宇宙へ行くのかと思うと
ただただスゴイ!

宇宙ステーションにいる野口さんと
山崎さんがどんなレポートをしてくれるのか楽しみです♪


翌朝、新聞の一面に掲載されていた
スペースシャトルの打ち上げ時の写真を見て
チビちゃんが描いた絵

迫力ある打ち上げの様子が伝わってきて
お気に入りの1枚となりました
[PR]
by 2525tette | 2010-04-07 10:11 | 子育て

コレクション

f0171268_22253018.jpg


観光地などで
そんなに目立つわけでもなく
なんだかひっそりと地味に見かける記念メダル

これが娘のコレクション

数年前から集め始めて
現在6個集まりました

f0171268_22253172.jpg


有名所では
大阪城
奈良の東大寺

札幌雪祭りではテレビ塔
先日は札幌青少年科学館


自分の名前をローマ字で入力すると
うるさいくらい大きな音で
ガシャンガシャンガシャン!とメダルに刻印されていきます

ローマ字入力を誤っては大変と
ここの作業は慎重に・・・・

性と名の間はスペースで空けた方がバランス良し。

お姉ちゃんだけズルイと
チビちゃんの分も購入するので
お金はかかりますが
これも楽しい良き思い出かなと・・・

最近は娘のコレクション集めに協力しようと
ネットで記念メダルのある場所を探して
そこに遊びに行ったりもします

さてはてお次は何処にいこうかな?
[PR]
by 2525tette | 2010-04-04 22:25 | 子育て

春休み

f0171268_957215.jpg

春休み、子ども達で賑わっている
札幌市青少年科学館に行ってきました

噂には聞いていたけど
結構見応えある施設で
楽しく分かりやすく科学のいろいろを学べます

その中でも
チビちゃんの大好きな宇宙の展示は
見るだけでも楽しめました

春休みの企画である
プラネタリウム「ドラえもん宇宙ふしぎ大探検」は
プラネタリウムの大きな天空に
ドラえもん達が映し出され
ストーリーの中でわかりやすく星や宇宙を学べます

途中、お昼ごはんも食べて
一日楽しめました

f0171268_957281.jpg


あと
実物の電車やヘリコプターなども
展示されていて
乗り物好きのお子さまも楽しめますよ!

このボリュームで中学生以下は無料だなんて
札幌市は太っ腹!!

売店にあった暗くなると光る月のポスター
サザエさんの子ども部屋に張られているポスターを思わせ
何だかとっても欲しかった
悩みに悩んだあげく今回は見送ることに・・・

しかし、宇宙関連の本を集めたコーナーにあった絵本をチェックし
帰宅してから楽天で購入しました

届くの楽しみ♪
[PR]
by 2525tette | 2010-04-02 09:57 | 子育て