smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝・銀メダル

今日は日本中が真央ちゃんの事を考えていたのかも。

娘も授業中に真央ちゃんの滑りをテレビで見たそうで
クラスメイト全員で真央ちゃんを応援をしていたと言っていました
親としてはそんな先生のはからいが嬉しいです!

出番を終えてすぐのインタビューで
「長かったというか、あっと言う間でした・・・・・」と
涙をこらえながら答えた真央ちゃんの言葉が印象的でした。

このオリンピックのたった4分の舞台に立つ為に
何年もの間 日々厳しい練習を耐え抜いてきたけれど
納得のいく滑りができなかった悔しさ・・・

涙をこらえ言葉を1つ1つ選びながら
インタビューに答える姿に
胸が熱くなりました

素直でかわいい人柄がにじみ出ている真央ちゃん

銀メダルあめでとう!
本当にお疲れ様でした。
たくさん楽しませてくれてありがとうね。

ほとんどの人がそう思っているはず!!
[PR]
by 2525tette | 2010-02-26 22:47 | 日々のこと

日曜日

f0171268_2112417.jpg


お姉ちゃんはお父さんとスキー

私はチビちゃんとソリ
しかし、ソリ遊びと侮る無かれ
ここのスキー場はソリ専用コースがあり
長くてかなりスリリング!!

てくてく頂上まで登るのも重労働で
汗びっちょり
2~3回滑り母はギブアップ

そして
チビちゃんの興味を
雪だるま作りに持っていくのに大成功★

f0171268_2112413.jpg


くま雪だるまを作ってみました*

それにしてもお姉ちゃん
私とチビちゃんが雪まみれで遊んでいる間
昼をはさんで合計10回リフトに乗り
とっても上達してました!

すごいっ★
[PR]
by 2525tette | 2010-02-21 21:12 | 日々のこと

さんぽ

f0171268_19502167.jpg


チビちゃんと近所の公園まで

いつも怖々渡っていたぐらぐら橋も
積雪のため低く感じるのか
なんなくクリア

いつもよいしょよいしょと登っていた階段も
恰好のソリ遊び場に

冬の公園もなかなか楽しいね*

f0171268_19502152.jpg


連日、オリンピックの話題で持ちきりですね!
モーグルは迫力満点で見応えありました

ここに集まった選手全てが
それぞれの目標を胸に
いろんなプレッシャーと戦いながら
競技に挑んでいて
またその選手それぞれを
支えて見守ってくれている人がいることを思うと
母国とか関係なく
みんなガンバレ!と応援したくなります
[PR]
by 2525tette | 2010-02-17 19:50 | 子育て

原田知世になりたい

今朝の「はなまるカフェ」
原田知世でした

彼女、なんて可愛い女性なんだろう・・・

彼女らしが引き立つ
ファッション・髪型・メイク

そして
彼女の表情・言葉からは
結婚生活やお仕事が
とても充実している感が伝わってきました

年齢を重ねる事に
可愛いらしさを増していく・・・
素敵ですよね*

アイスランドの風景に
透明感のある歌声が溶け込み
何とも心地よいアルバムです


[PR]
by 2525tette | 2010-02-16 10:36 | 日々のこと

えこりん村


えこりん村の「雪の動物広場」に行きました

f0171268_16332621.jpg


まずは・・・

吹き抜けの天井に
木のひまわりが装飾されていて
色鮮やかなステンドグラスの光が差し込む
素敵なレストランで
アルパカ指人形作りを体験

えこりん村で飼っている羊の毛を使って
特殊な針でちくちく羊毛をからませて形作っていきます

結構根気がいる作業で
チビちゃんは途中リタイア

お姉ちゃんは楽しく最後まで完成させました

f0171268_16332787.jpg


それぞれ個性のあるアルパカちゃんができました!

f0171268_16332765.jpg


その後は
外で本当のアルパカちゃんに会いに
人なっつこくて近くまで来てくれるんですよ!
その愛くるしさに子ども達もメロメロでした

このモコモコの毛があれば
冬の寒さもへっちゃらなのね

その後は
牧羊犬シヨー
トラクターチューブシャトル
ミニ馬ソリ
迫力満点チューブすべり台と
11時から14時半までたっぷり遊べました~

とってもリーズナブルで
こんなに遊べて
子ども達も大満足★
近くの方は絶対行くべき!!!

期間限定で
もう27日(土)・28日(日)の2日間で終了ですよ!
[PR]
by 2525tette | 2010-02-14 16:33 | 日々のこと

ふわふわり

f0171268_23362545.jpg


昨夜はよく降ったようで
今朝外に出たら
車がこんなことになっていた!

爽やかな青空の下
ふかふかのパウダースノー

街のすべてが
真っ白に包まれて
とてもキレイ

雪って
四角い物も丸く包んでしまう
何だか不思議


f0171268_23362516.jpg


風も吹かなかったからか
木々にも雪の華が咲いていました
[PR]
by 2525tette | 2010-02-13 23:36 | 日々のこと

雪まつり

f0171268_1215782.jpg


f0171268_1215748.jpg


テレビで雪像を見た子ども達が
「行きたい」というので
数年ぶりに足を運びました

大きな雪像は
間近で観ると迫力満点

いつだかテレビでしていた
雪像のできるまでの番組を見ただけに
たくさんの人の熱意と努力で
出来上がったんだな・・・・と思うと
感慨深いものがあります

けれど
行きたがっていた子ども達は
そんなにそんなに楽しめてない?!

こんなことなら
つどーむ会場に連れて行って
チューブすべり台で遊ばせてやった方がよかったかな
なんて思ったけれど・・・・

北海道の大イベントである「雪まつり」に行ったという
思い出は心の片隅に刻まれることでしょう
もし心に残らなくても
ちゃんと記念写真はあるので大丈夫

道産子なんだから
雪まつりは押さえておかなきゃね!!


今年の雪まつり来場者は
天候に恵まれたこともあり
過去最多だったとか!

けど
来場者ってどうやってカウントするんだろう??

テレビ塔の上から
「野鳥の会」の人が双眼鏡片手に
働いてたりして(笑)
[PR]
by 2525tette | 2010-02-12 12:01 | 日々のこと

ありがとう

f0171268_23302953.jpg


2人の友人が
ランチを持って遊びに来てくれました

1人は
ずっと抱いていた夢がもうすぐ実現する
日々とっても忙しそう
色に例えるとパワーあふれる「赤」

1人は
初夏に第三子を出産予定
会う度にま~るくなっていくお腹。カワイイ*
妊婦ライフを満喫している様子
色に例えるとほんわか優しい「ピンク」

2人にとって2010年は特別な年になるね

そんな2人と過ごしていたら
私の中に良い「気」が流れてくるよう・・・・

ありがとう

美味しい食事に
楽しいお喋り

心もお腹も満腹でした!
[PR]
by 2525tette | 2010-02-10 23:30 | 日々のこと

日々のこと

いつも私達は色んな音の中で過ごしている


家事で忙しい時間はFMを

ラジオは時間の流れを感じれる
ニュース・天気・時刻も知ることができる

だから忙しい朝はラジオがいい


昼下がり
用事も済ませ一息つく時はCD

その時々の気分で
お気に入りの1枚を選ぶ

CDは時間がそこにとどまっている感じ

だからゆったりしたい時はCDがいい


夕方
子ども達が帰宅
オーディオはoff

子ども達の様子を感じたいから

夕飯の支度をしながら
姉弟の会話・笑い声・怒り声・独り言
「お母さん・・・。」と呼ぶ声・頼み事・学校での出来事

忙しいけど一番穏やかな時間なのかも

だから夕方は子ども達の声を聴くのがいい
[PR]
by 2525tette | 2010-02-09 23:38 | 日々のこと

コレいいっ!

f0171268_05696.jpg


「どうぶつしょうぎ」


お子さま将棋と侮るなかれ
その内容は本格的で奥が深く
子どもから大人まで幅広く楽しめちゃう

子どもたちに馴染みのあるかわいらしい動物が
森の中を動き回り、
最後に森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという
楽しいストーリーも魅力のひとつ


娘と対決!
何度か負けました・・・・(涙)

眠っていた脳が
久々に呼び起こされ
かなり慌てております

親子のコミュニケーションに
脳の活性化になかなか良い代物★
[PR]
by 2525tette | 2010-02-09 00:05 | 子育て