smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

贅沢な時間

f0171268_15391423.jpg


ここに何十回通っただろう・・・・
大好きな場所
市立図書館

2週間おきに20冊近く
丈夫な帆布のトートバックに
きゅーきゅーに本を詰め込んで

チビちゃんが幼稚園に入園してからは
1人で行く機会も増えました

ゆっくり本を選べる贅沢さ
子連れではなかなかそうはいかなかったもんな

けれど
子ども達が好きそうな絵本も
ちゃんと借りますよ

ウサギ好きなお姉ちゃんには
ウサギが主人公の童話を

乗り物好きなチビちゃんには
車が主役の絵本を

帰宅したら子ども達
喜んでくれるといいな*
[PR]
by 2525tette | 2009-10-28 15:39 | 日々のこと

優しい時間

f0171268_10423016.jpg


昨日開かれたお友達主催のワンディショップ♪
私は託児のお手伝いでお邪魔させてもらいました。

子育て真っ最中の友人達
時間を作ってちくちく*あみあみ*
そしてこんなにたくさんの作品達が生まれました

ほんとスゴイなぁ!!

いつもだらだらしている私・・・・・
恥ずかしくなります

お店をクローズしてから
私もお買い物

欲しい物いっぱい
その中で選び抜いてお買い上げ

そして、たくさんプレゼントまで頂いて
大してお手伝い出来なかったのに
申し訳なかったデス・・・・

心をこめて作った作品達
大切にするね

スタッフのみなさんお疲れ様でした

そして、このブログを見て
足を運んでくれた方 ありがとうございました
[PR]
by 2525tette | 2009-10-27 10:42 | 日々のこと

土曜日

f0171268_2303368.jpg


あずきと餅米があったので
お彼岸でもないのに
おはぎを作りました

子ども達がはりきって手伝いを名乗り出てくれたので

お姉ちゃんはあんこ担当
チビちゃんはきなこ担当に任命

床はきなこだらけ
なぜかお姉ちゃんの口の周りももきなこまみれ(笑)

食べやすいように
一口サイズに作ったおはぎ
最近「ももたろう」のお話が好きなチビちゃんは
「きびだんご」と言ってぺろりと食べちゃった!
さて今頃、鬼たいじの夢でも見てるかな・・・・*
[PR]
by 2525tette | 2009-10-24 23:00 | 日々のこと

ドライブ

f0171268_22255071.jpg


友人2人を誘いランチへ
目指すは長沼の「ほくほく庵」
うどんのお店です

今回で3回目
初めて行った時に食べた梅干し入りのうどんが
美味しくて美味しくて・・・・
やっぱり今回も冒険せずに同じものを頂きました。

関西風のおだしと
梅干しの酸味が相まってさっぱりした口当たり

カウンター席に3人並んで
外の景色を眺めながらのお食事でした


そしてほくほく庵の少し先にある
「あまりや」で古物を見て

道の駅「マオイの丘」にて
デザートにソフトクリームをぺろり

新鮮野菜をたんまり買い込んで帰って来ました


夜は9月から再開したゴスペルレッスンへ
新メンバーもどどっと加わり
パワーアップ♪

次回のレッスンは11月5日(木)
興味のある方はコメント欄にてお知らせ下さいね*


 *****HEART OF PLEASURE******

 活動   月3回 木曜日
  
  時間   19時~21時

  場所   ログハウスゆうゆう (桜木3丁目1-3)

  

        
[PR]
by 2525tette | 2009-10-22 22:25 | 日々のこと

お知らせ*

f0171268_12255191.jpg


今月26日にお友達がワンディショップを開きます♪

先程、打ち合わせにお邪魔させてもらいましたが
これからの時期に活躍しそうなあたたかグッズなど
かわいい作品がわんさかありましたよ**


お近くの方はぜひ足を運んでくださいね。


*********************************


 10月26日(月)  10時~13時

             千歳市勇舞6丁目5-11(カフェ「癒し屋」近く)

                 
             詳細はコチラから
              http://ameblo.jp/6-hands/
[PR]
by 2525tette | 2009-10-21 12:33 | 日々のこと

大好きな・・・

f0171268_1124463.jpg


4歳のチビちゃん
お絵描きが大好き
毎日 毎日 たくさんの作品が生まれます!

見たもの・思いついたものを
すぐ絵に描くんです!!

昨日は
九州の動物園から札幌の円山動物園に
キリンお嫁入りするニュースを見て
すぐさま紙とクレヨンを用意し
描き始めました

先日は
家の前で偶然に見れた
米軍の戦闘機サンダーバードを!

図鑑を見ながらアンモナイトも描いてました

とにかく
思いついたものをサササッと描いちゃいます

その大胆でかわいい絵が私は大好き*

私の絵もたくさんたくさん描いてくれて
その度に「嬉しい~。ありがとう」と喜ぶので
寝る前などに
「お母さん明日も絵を描いてあげる♪」と約束してくれるんです

スケッチブック買いだめしとかなきゃな!
[PR]
by 2525tette | 2009-10-17 11:24 | 子育て

朝帰り

週末、友人宅で宴会
総勢大人10名、子ども16名!

よくテレビでやっている大家族を
疑似体験できた(笑)

子どもは下は1歳~上は14歳
それぞれその時々
気の合う仲間と楽しく遊んだりケンカしたり
にぎやか!にぎやか!

しかし
夜が更けていくと共に
1人、2人と眠りにつく・・・・

最後は
女性陣でガールズトーク

最近、このガールズトークって言う言葉
よく耳にするけれど
30も半ばの私も
果たして「ガール」と言わせてもらって良いものか
ちょっと躊躇するが
流行りにのって
この際 ガールズトークと言わせてもらいます(笑)


この日、集まった仲間は
子どもを通しての
いわゆる「ママ友達」で始まったけれど
付き合いを重ねていく内に
ママ友の枠を越えた信頼感が育ったように思う

子ども抜きでも
お付き合いできる友人

この歳になっても
そういう仲間に出逢えたことは
本当に幸せなことだと
爽やかな朝の空気を吸いながら
家路に着く時
しみじみ感じたのでした*



みんなありがとう

これからもヨロシクね♪
[PR]
by 2525tette | 2009-10-11 23:58 | 日々のこと

夢は大きく

f0171268_94063.jpg


うちのチビちゃん
只今、宇宙にはまっています

それは素敵*
ぜひどんどん興味を持ちなさいと私。

古本屋で
宇宙本を買い集めました
どれも100円~200円の格安!
我ながらうまく探すなと感心しております

そしてチビちゃんの切望で
スペースシャトルを夫婦合作で完成させました

箱や紙コップを使っての工作
やり出すと懲りたくなるもんですね
まずまずの出来だと自己満足
何よりもチビちゃんが喜んでくれている♪

次は人工衛星を作れだの
発射台をつくれだの・・・とせがまれています。

4歳ながらに
リアリティを求めてくるので
ちょっと面倒臭い時もあるけれど(笑)

チビちゃんのおかげで
私も少しは宇宙の知識が増えました

特に興味深いのは
スペースシャトルでの生活

シャトル内での
トイレは?ベットは?歯磨きは?シャンプーは?
その答えに「へぇ~」と関心


未来には宇宙旅行ができる日が
来るんでしょうか


宇宙のスケールように
未来を担う子ども達には
夢は大きく持ってほしいと願います
[PR]
by 2525tette | 2009-10-01 09:40 | 子育て