smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昭和LOVE*

f0171268_7232482.jpg


久々に親友のYちゃんと
夜の街へ・・・

おしゃれなレストランでお食事した後
唄いに行きました


70年代から80年代の
昭和歌謡曲のオンパレード!


子どもの頃・・・・

母がよく聞いていたラジオ(もちろんAM)で
いつの間にか覚えているもんなんですね・・・

高田みずえの「硝子坂」
松坂慶子の「愛の水中花」まで唄えちゃいました(笑))



かかさず見ていた「ベスト・テン」「トップ・テン」
そして夜更かしOKな時は「夜のヒットパレード」

当時
テレビの前にカセットデッキを置いて
流行りの曲を録音

雑音が入らない様に息をひそめたドキドキ感


兄の部屋から
こっそり拝借したオフコースのカセット


そして
お気に入りの歌詞を
下敷きや学校の机にしたためた乙女時代


唄っていると
そんな昔の記憶が
切なく懐かしく思い出されたのでした


う~ん
昭和LOVE*
[PR]
by 2525tette | 2009-07-28 07:23 | 日々のこと

不思議な・・・

f0171268_23551431.jpg


先日あるお店で偶然見つけたチラシ
札幌のカフェで行われたイベントに行って来ました


「いろどりの森」という名のイベント


渋くレトロな雰囲気のカフェスペースに
オリジナルのマトリョーシカや
ぬいぐるみなどの作品が
ほんわか・ふんわりと並んでおり
とても素敵な空間になっていました

その中でも
とても珍しかったのが
「マトリョミン」という楽器(上の写真)

「マトリョミン」とは・・・
ロシアで発明された最古の電子楽器「テルミン」の機能を
ロシアの民芸品「マトリョーシカ」に収めた
日本製のオリジナル電子楽器だそうです

この楽器の最大の特徴は、その演奏方法で
マトリョミンには手を触れずに
空中の手の位置をマトリョミンに近付けたり離したりすることで
音程を調節します

この不思議な電子楽器
娘と私も体験させていただきました

とっても不思議
そして面白かったです

またこのペイントが何とも可愛くて
欲しいなぁ・・・と思ったけど
とても高価!!

なので
マトリョーシカのマスコットとポストカードを
購入しました


他にも今日は久々に
雑貨屋や本屋リサイクルと
たくさん巡って来ました

良い買い物ができて大満足*
[PR]
by 2525tette | 2009-07-26 23:55 | 日々のこと

皆既日食

f0171268_22134858.jpg


今日ちまたではこの話題で持ちっきりでしたね!

多くの人が
同じ時間に空を見上げていたことでしょう

私もその1人

運良くお天気もバッチリで
友人が即席で作った
「皆既日食観察器具」(笑)を←ラップの筒とチラシで作る
必死でのぞいておりました

そして何とかカメラにおさめようと
試みたものの難しく・・・

目がパチパチ・ギラギラしつつ
46年ぶりの天体ショーを
友人達と楽しんだのでした!


大人達が
ギャギャー騒いでいるのもつゆ知らず
チビちゃん達は
てくてくお散歩

その光景が
なんとも可愛くて
思わずパチリ

素敵な写真が撮れました(自己満足*))


普段
自分が宇宙にある地球に住んでいるなんて
考えないし、感じないけど

今日は宇宙や地球の神秘を感じた日になりました
[PR]
by 2525tette | 2009-07-22 22:13 | 日々のこと

アンパンマン

国民的アニメ
「それいけ!アンパンマン」が
最もキャラクターの多いアニメ作品として
ギネス世界記録に認定されました!


ウチのチビちゃん
今ちょうどアンパンマン世代

そして私もアンパンマン大好きです!


このアンパンマン
ただの子どもアニメとだとあなどれない
奥深さがあるなぁ・・・と思っています


「正義の味方」とは
ただ悪者をやっつける人のことではなく
困っている人がいたら助けてあげられる人
他者を思いやることのできる人のことだ


アンパンマンは真の正義の味方だと思う

お腹がすいている人がいたら
自分の顔を食べさせてあげる
自分が傷つくことも恐れずに

ただ悪者をやっつけて喜んでいるヒーローとは違う
ココがアンパンマンの最大の魅力★


作者のやなせたかしさん90歳
いつまでもお元気で
これからも多くの子ども達に
アンパンマンの真の正義を伝えていってほしいです*




f0171268_12142112.gif



                                                                 
[PR]
by 2525tette | 2009-07-18 22:38 | 日々のこと

今夜は・・・

f0171268_2147178.jpg


せなけいこさんの絵本
たくさん持っていますが
めがねうさぎシリーズがお気に入り!

その中でも一番大好きなのが
「おばけのてんぷら」

おとぼけなうさこのキャラクターが
たまらなく愛おしい*

うさこのお話のラストには
思わず「ぷぷっ」と笑ってしまうオチがあるの♪



そして
いろいろな素材の紙を使い分けて
作り出される
せなけいこさんの切り紙の世界が大好き!

せなさんにかかれば
おばけも何だかとっても愛くるしいから不思議



さて、さて、
今頃チビちゃん、うさこの夢でも見てるかな??
[PR]
by 2525tette | 2009-07-15 22:04 | 絵本・本

おやすみ

昨夜、チビちゃん珍しく熱を出した
朝、熱は下がっていたけど
スッキリ目覚めてこないので
幼稚園お休みすることに・・・

起きて少ししたら
食欲あるし、元気!元気!

ってなことで
今日はチビちゃんとまったりお家で過ごしました


絵本読んだり
手遊びしたり
お絵かきしたり
お昼ごはんゆっくり食べたり

そしてお昼寝・・・・


とっても贅沢な時間でした*

明日は、幼稚園行けるね♪


f0171268_17535332.jpg

[PR]
by 2525tette | 2009-07-14 17:53

キャンプ

f0171268_8491185.jpg


今年初のキャンプ

定額給付金で購入したタープを持って
出かけました(笑))


子ども達は・・・
水着になるまでの暑さではないので
服を着たまま水遊び

だんだんテンション上がってくると
水のかけあいになり
びちょびちょ

何度着替えをしたことか




キャンプの時は
必ず数冊本を持って行くのに
ゆっくり読めた試しがなかったけど

あれ、あれ、
今年は何だか様子が違うぞ!?

ゆっくり読書できちゃいました

子ども達
2人だけで遊べるようになったんだね♪
すごい!すごい!


2日目は
カヌーで湖をお散歩

水が恐いくらい透き通っていて
湖底に吸い込まれそう

途中、遊覧船に遭遇
お客さんが子ども達に手を振ってくれた

大きな遊覧船から
小さなカヌーはどんな風に見えたかな?


お日さまと
風と
緑と


自然のパワーをたくさんもらい
日焼けした子ども達
何だか少したくましくなった気がしました*
[PR]
by 2525tette | 2009-07-13 08:49 | 日々のこと

今夜は・・・

毎晩、子ども達が寝る前に
ベットの中で絵本をよんでいます

今夜の1冊は私がチョイス

f0171268_21564390.jpg



幼稚園の子どもたちが共同で描いた
とてつもなく大きなさつまいもをめぐって
子どもたちの空想が無限に広がっていく愉快なお話

実際の園での遊びからヒントを得て作られたそう


自由な線とシンプルな色遣い描写が
「子どもは遊びの天才だ!」ってことを
印象深くさせてくれます


いくつになっても「遊び心」を忘れない
大人でいたいなぁ・・・



チビちゃんはケラケラ笑って
スヤスヤ眠りにつきました・・・・*
[PR]
by 2525tette | 2009-07-10 22:06 | 絵本・本

気づき

f0171268_13592525.jpg




友人の紹介で
以前から気になっていた
スピリチュアルカウンセリングに行って来ました。

友人の感想を聞いていたので
信頼性があり予約したのですが
そういうカウンセリングは
産まれて初めてのことなので・・・半信半疑

けれどカウンセリングを受けてすぐに
そんな気持ちもなくなり
心を開いて素直に自分の気持ちを伝え
またお話もすんなり聞く事ができました


気になっていたこと
モヤモヤ
迷い
悩み
葛藤
不安

それがなぜそうなったのか
ちゃんと1つ1つに意味があったり・・・
そういう気づきがたくさんあり
とても不思議で
すごいなぁ・・・と感心。

カウンセリングを受けた後は
とっても清々しく
そしてとても興奮している自分がいました

今回、こうしてカウンセリングを受けたことで
とても前向きになれたし
今後の自分の課題もできたし
思い切って行って良かったと心から思っています


カウンセラーの方に感謝*

紹介してくれた友人に感謝*


少しづつ頑張っていきます・・・・
[PR]
by 2525tette | 2009-07-08 22:36 | 日々のこと