smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

探検


f0171268_7314529.jpg
秋晴れの日
おにぎり持って
「美々川」にカヌーにでかける

空港のすぐ側にあるとは思えない
自然豊かな秘境

川幅は狭く
流れもゆるやか
透き通った水中には
鮮やかな水草の緑

家族でのんびりゆったりと
船を漕ぎました

気分はまるで探検隊!

f0171268_7281137.jpg


そして、
いるわいるわ
たくさんの紅鮭
間近で見る鮭は
迫力満点









f0171268_7333079.jpg


白鳥ファミリーにも遭遇
狭い川幅
お行儀良く1列になり
通り過ぎて行った

チビちゃん
手に持っていたパンを
取られないかと
かなりビビってました(笑)






写真は撮れなかったけど
シカも見かけた

ほんと楽しい時間でした~と
締めくくりたいところですが


生まれて初めて川に落ちました

魚釣りをしていた旦那さん
大きなニジマスがかかりみんな大興奮
チビちゃんもそれを見ようと
私に飛びついてきた
その勢いでザブ~ン
腰まで浸かっちゃいました
その衝撃でニジマスも逃げ・・・・


娘の宿題の日記には
しっかりそのことがオチとして書かれていました
ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・・・・・
[PR]
by 2525tette | 2008-10-15 07:56 | 日々のこと

ラッキー

f0171268_21581790.jpg


雨上がり
虹を見た

見事な半円の虹
一休さんのアニメを思い出すのは私だけ?!



一休さん面白かったよなぁ~
子ども達にも見せてやりたい
再放送しないかな・・・・。
[PR]
by 2525tette | 2008-10-10 22:01 | 日々のこと

やってきました

f0171268_10534464.jpg


チビちゃん3歳4ヶ月

どちらかと言うと
大人しくて手のかからない子だったんだけど・・・
ちゃんとやってきました反抗期!!

思い通りにいかないと
泣くわ・暴れるわ・物は投げるわ
そう言う時は何を言ってもダメなので
しばらくそのままにしておきます

少し落ち着いた頃に
抱っこして背中をさすってやります
するとどんどん落ち着いていくんですよね
そこでこちょこちょとくすぐったり
絵本を読んであげたりすると
もうニコニコになっています

私も余裕の無い時は
ついイラっとなる時もあるけれど
反抗期がやってきたのは
順調に成長している証拠なんだと喜ばなきゃな!




今日、
初めてハサミを持たせました
初めにしっかりお約束
    ・絵本やおもちゃを切らない
    ・服や髪を切らない
    ・人に向けない

初めはうまく切れずにいたけど
次第にコツをつかんできた様子

それにしてもすごい集中力
もう30分程チョキチョキやっています
何でもタコを作るんだとか


小さな我が家の怪獣さん
母は忍耐と体力勝負です!!
[PR]
by 2525tette | 2008-10-09 11:18 | 子育て