smiledays

smiletette.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅干し作り

f0171268_13185537.jpg


今年で3度目・・・
梅干しを漬ける季節となりました

今年はチビちゃんがお手伝い
「和歌山産の南光梅」キレイに洗ってくれました

我が家は甘梅派
おやつ感覚でバクバク食べれちゃいます!

梅干し作り
作り方はいたってシンプル
それだけに奥が深~い

同じ梅で同じ時期に同じ方法で漬けた友人と
食べ比べをしたけど
何だか違う

それぞれの家庭の味があるんですね

さて、今年はどんな梅干しができるかしら?

楽しみ♪楽しみ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はtette3回目レッスンでした!

先月お休みした赤ちゃんは
会うのは2ヶ月ぶり
この時期の2ヶ月の成長は大きいっ!!
ふにゃふにゃだった赤ちゃんも
しっかりお座りできていました

こうして赤ちゃんの成長を間近で感じられるのも
講師の楽しみの1つでもあります♪

早いものでレッスンも残り半分ですね

のんびり楽しくベビーサイン進めていきましょう♪
[PR]
by 2525tette | 2008-06-27 13:37 | 日々のこと

おいしい・おいしい

昨日は、友人宅での「ピザパーティ」
各自、生地持参だというので
ホームベーカリーでコネコネして。

大人4人・こども6人
持参した生地に子ども達がトッピング!

餃子パーティの時のように
はずれピザを作ることなく
みんな真剣に個性的なトッピング!

オーブンに魚焼きグリルをフル回転し
じゃんじゃんピザを焼きました

たくさん作ったけどみんな完食★

おいしかった~♪



そして今日はお家Day

久々にパンでも焼いてみようかと
家事の合間にせっせこパン作り

料理好き?のチビちゃんも
いつものごとく、踏み台を持ってきて
エプロンしめてお手伝い

ランチには焼きたてパンをいただきました♪

パン作りよっぽど楽しかったのか
食べながら作った時の様子を一生懸命お話しするチビちゃん

そんな笑顔を見ていたら
焼きたてパンのように
心もほっこりほくほくになりました♪

f0171268_23533538.jpg

[PR]
by 2525tette | 2008-06-17 23:56 | 日々のこと

お家カフェ

f0171268_23352164.jpg
友人に「お家カフェ」に招かれました

彼女のお料理は本当に美味しく
器や盛りつけもとても凝っていて・・・

「美味しいね!」「すごいね♪」と
何度も言いながら
ランチをいただきました











f0171268_23371233.jpg

そして、お部屋には
彼女が集めた雑貨達がセンス良く
飾られています


日々
家事・育児・仕事にフル活動の彼女

なのに
こうして暮らしを楽しむゆとりを忘れずに
いれるなんて・・・
ほんとスゴイです!

今日は彼女から
いろんなコトを教わりました

ありがとう・・・♪



「chiisana*me」 http://www.komugi.com/index.htm

  ・・・・・彼女とご主人のお店。大好きなパン屋さん♪
    
[PR]
by 2525tette | 2008-06-10 00:00 | 日々のこと

ふわふわり

f0171268_21332235.jpg


ぽかぽか心地良いお天気

こんな日は家中の窓を開けて空気を入れ換え
洗濯もじゃんじゃんしたくなる

ずっとずっと気になっていたカーペット
大型洗濯機のあるコインランドリーへGO!

乾燥は天日干し
うぅ~スッキリ♪


お次は荒れ放題の庭
今日はやるぞ!と
雑草抜いたり、お花植えたり

土いじりって
・・・・・・・・無になる
そんな時間とっても好き

そんなお母ちゃんを横に
チビちゃんは砂遊びしたり
抜いた雑草をばらまいたり(笑)

そしてどこからかシャボン玉を見つけてきた
初めは1つ2つしか出来なかったけど
次第にコツをつかんだようで
一吹きでたくさんのシャボン玉

七色に光ったシャボン玉
風に揺られてふわふわり♪


写真を撮っていて発見!!
チビちゃんはシャボン玉を吹く時
必ず目を閉じている~(笑)
何で?!


明日も天気にな~れ!
[PR]
by 2525tette | 2008-06-03 21:55 | 日々のこと

味噌づくり

f0171268_23245690.jpg


3度目になる味噌づくり
今年はお姉ちゃんが大活躍

大豆と麹を混ぜ合わせる作業
これが結構ハード

粘土遊び感覚で楽しくまぜまぜしていたお姉ちゃんも
次第に弱音をはき始め・・・・

美味しい味噌を造る為
最後まで頑張って!!と声をかけ

何とか2人で10㌔分の味噌の仕込み終了

さて年末頃には食べれるかしら

楽しみ♪楽しみ♪


お姉ちゃん、お疲れちゃん!
[PR]
by 2525tette | 2008-06-02 23:35 | 日々のこと