smiledays

smiletette.exblog.jp

カテゴリ:絵本・本( 8 )

群ようこ

f0171268_23242999.jpg

ドラマ『パンとスープとネコ日和』
家ではWOWWOWが見れないので
図書館で小説を借りてきた

主人公の小林聡美を思い描きながら…

いつかDVDにでもならないだろーか
[PR]
by 2525tette | 2013-08-10 23:27 | 絵本・本

気楽にいこう

f0171268_1064429.jpg


堅苦しくなくサクサク~っと読めました

「よい加減の子育てが
子どもも親もラクになるんですよ!」とあります。

昨日、ママさん友達と話していて
第一子の子育ては
「こうあってほしい」とか理想が高く
肩に力が入っていたかも

第二子になると
「なんとかなるさぁ」的に
著書の言うような
「よい加減」の子育てができるようになったかも

って話しをしました。


来月からウチの子も6年生と1年生

6年生の娘、難しいお年頃です
気楽にいこう!楽しくねっ!と自分に言い聞かせています
[PR]
by 2525tette | 2012-03-08 10:18 | 絵本・本

ほんまにおもろいで!

f0171268_10161182.jpg


「かんさい絵ことば辞典」
本屋さんのレジで並んでる時に偶然見つけました

自分の順番がくるほんの10秒程の間に
買う事を決めたという
100%衝動買いの1冊
いいんですビビッときたのだから

ビビッときたそのカン
は間違ってませんでした

とても面白い!!


関西人の私
今は関西を離れて暮らしてるので
なつかしーく感じたり

今まで標準語として使ってた言葉が
バリバリの関西弁やったり・・・

例えば・・・・
    いがむ    (ゆがむ)       例・その看板いがんでんで。
   
    ややこしい  (複雑な、面倒な)  例・これがいいとかアレがいいとかほんまややこしいなぁ。

    こける     (ひっくりかえる)  例・そこ凍ってるから気をつけんなこけんで!

    みずくさい  (味がうすい)    例・今日のお味噌汁水くさいなぁ。

    しんどい   (疲れた)      例・いっぱい働いてしんどいわ。

    じゃまくさい (めんどうくさい)  例・これから買い物いくんじゃまくさいなぁ・・・。

    ゆがく     (ゆでる)      例・このほうれん草は3分ゆがくんやな。


    などなど・・・・・

関西を離れて十数年。
別に隠したいわけじゃないけど
こちらではニセ標準語を使って生活してきた
今では「えっ!?関西人だったの!?ぜんぜんわからなかった。」と
言われる程までにマスターしたと思ってましたが
まだまだだったようです

無性に関西弁で話したくなる時があります
テンポのある会話の中に
自然とボケとツッコミが入り
多少辛口なトークを入れてもドロドロせず
笑いでサラッと流し
スカッとする関西弁の会話
大好きです♪

この本、関西人も関西人じゃない人も楽しめると思いますよ
イラストもむっちゃかわいいし♪

ほんなら そろそろ息子が幼稚園から帰って来るんで
おしまいにします

さいなら!
[PR]
by 2525tette | 2012-02-16 10:45 | 絵本・本

常連

f0171268_045117.jpg


月2回お世話になっています
移動図書館の「ブッくん」

何年前かに新しくなり
何とも可愛らしいリスの絵が付いてます

広い図書館をぎゅぎゅっと凝縮させたので
品揃えは少ないですが
図書館では出逢わなかっただろうという1冊に出逢えたりします


あまり教えたくないけれど
実はかなり新刊が揃っている
穴場的存在

最近
娘も自分名義の図書カードを作り
1人で借りにいったりしています


今回面白い1冊に出逢えました

子どもが不意に質問してくるようないろいろを
Q&Aでわかりやすく解説してあります

息子に最近質問された
「お月さまはどうしてついてくるの?」
「オナラはどうして出るの?」
「雷はどうしてゴロゴロいうの?」
を見事解決することができました!!

f0171268_0242145.jpg

[PR]
by 2525tette | 2011-04-16 00:04 | 絵本・本

不用になった雑誌や本を売ったお金で購入
f0171268_10362520.jpg


表紙シールを貼り付けるとともに
一言感想を書くようになっています。
感じたことを簡単に書いて、シールを貼る。
本を読むたびに日記にシールが増える・・・・。

楽しみながら読書習慣が身についていくことを考えた
画期的な「読書日記」です

f0171268_1037550.jpg

持ち歩きやすいサイズで
ビニールカバーも付いてます。

動植物・魚・昆虫・など約1000種を紹介
読んで楽しいコラムもあってあきない面白さ!

これからの季節
お散歩のお供の必須アイテム★
[PR]
by 2525tette | 2010-03-07 10:52 | 絵本・本

えほん

ずーっと
気になっていた絵本2冊を購入!

ほとんど古本しか買わないので
2冊の絵本を抱えてレジに向かう自分・・・
ちょっとリッチな感じ(笑)

お支払いは商品券だけどね。。。


f0171268_10111335.jpg


「ちきゅう」

地球にはなぜ昼と夜があるの?
太陽はどうして夕方になるといなくなるの?
どうして季節があるの?
引力ってなあに?
そんな子ども達の疑問にわかりやすく答えてくれます


 ちきゅう 
 この おおきな のりものにのって
 ぼくたちは うちゅうを たびしている

この1節がなんとも素敵*


f0171268_1019193.jpg


「あなたのいえ わたしのいえ」

いろいろな要素からなる家の機能が
順を追ってわかりやすく説明されています

かこさとしさんのシンプルで愛嬌のある絵
家の中の描写も細かくて
子ども心をくすぐること間違いなし!

子どもの頃
新聞広告に入っていた
住宅チラシの間取り図を眺めながら

ここは私の部屋で
ここは兄の部屋で・・・・と

妄想をふくらませていたコトをふと思い出しました
[PR]
by 2525tette | 2010-02-08 10:28 | 絵本・本

今夜は・・・

f0171268_2147178.jpg


せなけいこさんの絵本
たくさん持っていますが
めがねうさぎシリーズがお気に入り!

その中でも一番大好きなのが
「おばけのてんぷら」

おとぼけなうさこのキャラクターが
たまらなく愛おしい*

うさこのお話のラストには
思わず「ぷぷっ」と笑ってしまうオチがあるの♪



そして
いろいろな素材の紙を使い分けて
作り出される
せなけいこさんの切り紙の世界が大好き!

せなさんにかかれば
おばけも何だかとっても愛くるしいから不思議



さて、さて、
今頃チビちゃん、うさこの夢でも見てるかな??
[PR]
by 2525tette | 2009-07-15 22:04 | 絵本・本

今夜は・・・

毎晩、子ども達が寝る前に
ベットの中で絵本をよんでいます

今夜の1冊は私がチョイス

f0171268_21564390.jpg



幼稚園の子どもたちが共同で描いた
とてつもなく大きなさつまいもをめぐって
子どもたちの空想が無限に広がっていく愉快なお話

実際の園での遊びからヒントを得て作られたそう


自由な線とシンプルな色遣い描写が
「子どもは遊びの天才だ!」ってことを
印象深くさせてくれます


いくつになっても「遊び心」を忘れない
大人でいたいなぁ・・・



チビちゃんはケラケラ笑って
スヤスヤ眠りにつきました・・・・*
[PR]
by 2525tette | 2009-07-10 22:06 | 絵本・本